2015年04月09日

頭が使えない

変形のバリエーションを広げようと、ここ数年いくつか考えてみているSDプロポーションからの変形。オリジナルではそれこそどうとでもなってしまうため、既存のキャラからのチョイスです。
まだ最適解にはたどりつかないものの、徐々にピントがあってきてる感じはしています。
モチーフが何であれ、まあ問題としてはごくありきたりの「いかに顔を隠すか」に尽きるんですよね。
いかに頭が大きかろうと、目鼻口さえ見せなければ顔ではなく、ただのブロックとして扱えますから。
頭だけ色が違ったりする方が隠すものが増えるので難しくなりますが、まだどうにかできそう。
その意味で最難関のテーマの一つはSDヘッドマスターズになるんじゃないでしょうか。
分割されることでボリュームの移動に制限がかかるため、打てる手が極端に減ります。
頭部がデフォルメ体型の人型に変形して、かつ小さな胴体の変形した乗り物に乗り込めるのだろうかと考えてみても、今のところまったく方法を思いつきません。
ぽろっとアイデアがこぼれてくれば自分の頭も大したものなのですが。

posted at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2015年04月06日

SDスタースクリーム2

前回に続いてSDスタースクリームです。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。
要Flashプラグイン。

SDスタースクリーム2:続きを読む
posted at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | SD

2015年04月04日

SDスタースクリーム

さて本日のお題はざっくりとSDスタースクリーム。
SD_starscream1.png
人型のスタイルは割ときれいにまとまりそう。
飛行機はだいぶ塊感が出ましたが、この辺が限界か。
とんがり頭タイプには使えない変形パターンですね。
キャノピーはダミーを使用。
腕は前回のハウンドから持ってきてるので肩周りとか違いますがとりあえず。
後頭部の穴も1パーツ増やせばふさげるかな。

posted at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SD