2008年09月02日

バイク

大帝です。
TFクロスオーバーのスパイダーマンのバイクもアーシーと同じ変形パターンのようなので少し違うのを考えてみました。





画像はクリックすると動きます。

画像ざっくりなのは関節位置とバランスを見るためのものなので御容赦を。

バイク変形での肝はかなりのボリュームを占めるタイヤの扱いです。
人型のシルエットと変形ギミックをなるべくシンプルにしようとした場合、下手に胴体内部に隠すより主要な部品に割り当てた方が得策と考えて頭部と足首に配置してみました。
収納する顔面を基準に幅を決めたのでタイヤが極太に。
か細くなるスネをカバーするのに泥よけと風防をそれぞれつけてみましたが、形状と位置に検討の余地ありですね。
タイヤの制作に手間がかかりそうなことを除けば特に作業に支障をきたす部分はなさそうです。
作るとしたらサイズは11~12cmくらいでしょうか。
またがる人間と変形後のバイクの身長が揃うのが理想なんですが、さすがにそこまで小さくはならないか。

posted by ジザイトイズ at 18:25| Comment(6) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず発送が面白いですねー。とりあえずハンドルさえ畳めばシルエットもほぼ完全な人型だし、タイヤの一部が後ろ髪になるとか常人では考えつきません。すげぇ。
実際に作るとなるとバランス取りが大変そうですけど、余計なものを背負っていないバイクロボはかなり欲しいですね。色々なフィギュアを乗せてみたいです。
Posted by 通りすがりの物 at 2008年09月04日 12:00
こんにちは。
いつも楽しみに見させて頂いております。

確かにエリアル、アーシー、スパイダーマンであのパターンはもうちょっと見飽きましたからね。
タイヤが足と頭という事だったのでGFガスケットみたいのを想像したんですがフロントが脚になるとは思いませんでした。
ただ個人的にはこれだと脚が少々細長くなりすぎる気がします。素人考えですが前輪の真後ろに脚をたたんでフロントを腰に……あれ、段々アーシーに似てきたような(笑)。

それでは失礼いたしました。
草々不一
Posted by at 2008年09月05日 02:46
いつもながらすごい発想ですね。
フロントが脚になるのって自動車では珍しくないですが、バイクロボでは今までないですよね。
また、頭がタイヤ入っているギミックもすごい。
しかも余剰なボリュームがない。
ザボーガーが2m、オートバジンが2.1mだから
バイク形態は小型になりそうですね。

Posted by あむざっく at 2008年09月05日 19:24
頭のギミックが面白いですね。顔の収納とタイヤ時の回転が出来るかが肝ですね。首が無いのは少し残念。
足がタイヤと言うのはリターンズ版スラストに似ていますね。バイク時には膝をロックするのですか?
腕がエンジンになると形状の兼ね合いが難しい気もします。長さと太さのバランスが肝要ですね。
肩フレームやハンドルの処理などこの画像では完全でない部分の詳細や、武装の案などもお願いします。
Posted by 鉄人ギアス at 2008年09月06日 18:10
>通りすがりの物さん
ハンドルはそのままでいいかと思ってます。
図では目立ちますが、実際のバランスだともう少し細くて小さいものですし。

>槐さん
スネの細さは風防と泥よけの形状次第でカバーできると踏んでます。
ふくらはぎ側にボリュームが与えられればいいんですが。
膝関節を軸を揃えてふくらはぎ部分を胴体側に寄せるという手もありますが部品数が増えるのはなるべく避けたいところです。

>あむざっくさん
ポケバイのようなジャンルもあるのでバイクと人間の比率はどうとでも、という感じです。
ジャンキオンのように人型をバイク形態にまたがらせたいのですが、そうなるとまたぐりを工夫しないと。バイクにきれいにまたがれる人形ってけっこう難しいんですよね。

>鉄人ギアスさん
回りませんが、見かけ上の首はつけるつもりです。
タイヤの回転は変形上必要ですので再現できるかは技術力次第かと。
膝のロックはよくわかりません。ステアを切るという意味ですか?
武装についてはそもそも戦闘用のイメージはないのでありません。
なるべくプレーンな人型を目指しているだけです。
Posted by 大帝 at 2008年09月06日 19:57
膝は気にしないでください。ただ、変形を見て面白い中間形態に出来ないものかと思いまして。
私の書いたことはディティールしだいでどうとでもなる所なので気にせんでください。
Posted by 鉄人ギアス at 2008年09月08日 14:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください