2008年12月09日

Raptor(ラプトル)暫定版

大帝です。
「俺、この仕事が終わったら変形玩具を作るんだ」と思っていた仕事が一向に終わらず、このままでは死亡フラグになりかねないので仕事が終わらないままに変形玩具を作ってみます。ただし現実の行動としてはこっちの方が死ねる気がします。

■Raptor(ラプトル)
raptor1.jpg
他の手持ちのヴェロキラプトルと比較。
新しい学説だと毛が生えてますがここはオールドスタイルで。

raptor2.jpg

raptor3.jpg
2008年制作。ヴェロキラプトル。
最初に作ろうとしていたのはビーストウォーズのダイノボットでそれ用の変形も考えたのですが、ユニバースでリメイクが出るのがわかったのでオリジナルに方針を変更しました。
変形前後はなるべくプレーンな形になるようにして、アクションフィギュアを作るくらいの手間で変形玩具になるような構成にしてみました。
ほぼ可動用の関節のみでの変形なので、どちらの形態でもかなりの関節が動きます。変形のダイナミズムには欠けますがミニマルな変形が好みの自分としては割と満足です。
人型の下半身を恐竜の体幹にしたため、右足が尾部、左足が頭部の非対称になってます。この辺は以前作ったカンガルーからの流れで、この手のプロポーションの生き物には相性がいい気がします。

posted by ジザイトイズ at 14:56| Comment(7) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々の更新ktkr
ラプトル頭の構造が面白いですね。
無理をなさらないように変形玩具製作を楽しんでくださいな
Posted by 通りすがりの物 at 2008年12月10日 13:53
おお! コレはすばらしい!
左大腿にラプトルの手があるところも、アクセントとしていい感じです。プロポーションもいいですし。
遊んでみたいです
Posted by lc at 2008年12月10日 18:55
>通りすがりの物さん
お心遣いありがとうございます。
ラプトルの頭はこの変形の肝というか、変形らしい変形はこの部分しかないわけでして、ここを除けば後には変なポーズの人体が残るばかりです。

>lcさん
ラプトルの手の位置は終盤まで決めかねていたのですが、結果的にここにつきました。下手に収納とか考えなくてよかったです。
Posted by 大帝 at 2008年12月13日 17:01
オクトーンの製作すすめないの?
Posted by aisu at 2008年12月18日 21:47
>aisuさん
中止ではないですが保留中です。
Posted by 大帝 at 2008年12月21日 23:17
かっこいい!ラプトルの手がガンホルダーみたいでいいですね

あの、すいません
初めましてでこんな事お聞きするのも気が引けるのですが・・・
昔、とある学校の校章をトランスフォームさせていた方ですか?

Posted by 通りすがりん at 2008年12月22日 21:42
>通りすがりんさん
学校の校章を変形させたことはないので別の方かと存じます。
Posted by 大帝 at 2008年12月23日 00:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください