2009年01月23日

無敵艦隊

大帝です。
サイクロナス買ってきました。
かつて自作した身としては妬ましくなるいい出来ですね。

cyclonus090123_1.jpg
詳細なレビューは他所様を見ていただくとしてせっかくなので記念撮影。

cyclonus090123_2.jpg
ほぼ同サイズでこのプロポーション差。
翼の畳み方と、肩軸の打ち方に感心。
胴体部のAラインがきれいに見えてシャープなイメージが強調されてますね。
太ももや胸側面の接続部などここまで細く作れる素材の強度がうらやましいです。

cyclonus090123_3.jpg
やはり足を畳むと翼がより後ろの方につけられますね。
胴に対して接続軸で肩位置をずらすのは同じ感じ。
うちで作ったのは当時どうやれば足を畳まずに変形できるかを考えてたので後ろ長め。その分機体の厚みは薄め。

cyclonus090123_4.jpg
頭部の収納。機首を胴に畳みこんでしまうというのは共通ですが、前後(上下)は逆。

同じベクトルでこのクオリティを見せられるとあちこち手直ししたくなるところが出てきて困ります。
posted by ジザイトイズ at 13:45| Comment(3) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
サイクロナス、ヘケヘケの中でもかなり「ロボットモードでのアニメデザインの再現」にウエイトかかってますよね。
変形パターンでいえば手足の畳み方には唸らされました。
その反面ジェットモードは非地球型TFのつるっとした感じがなくて少々残念でしたが。

しかしジザイ様のも改めて見ると本当に素晴らしいですね…個人的にはジザイトイズ製の方が好みのような気がします。
これからも頑張って下さい。

それでは失礼いたしました。
草々不一
Posted by 槐 at 2009年01月24日 02:43
>槐さん
サイクロナス、スネに倣ってふくらはぎをつるっとさせればジェットモードでかなりツライチっぽくなる筈なのになぜかそこだけディテールがうるさいですよね。
でも不満点はそこくらいで他は見事の一言につきます。
Posted by 大帝 at 2009年01月24日 03:27
はじめまして。
僕も大帝さんと同じことを思いました。
サイクロナスは無条件にベタ褒めされていますが、ツライチでないところはかなり不満でした。あえて自分のブログにはその点を強調して書いてみました。
旧玩具でも、ジザイトイズ製もツライチですから。
同じことを感じる方がおられてうれしかったので書き込みさせていただきました。
Posted by samurairobot at 2009年03月08日 11:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください