2009年02月03日

来年こそは

今日は節分ですね。

oni1.jpg
当方、北海道なので豆は落花生です。
撒いたあと食べても衛生的。

oni2.jpg
oni3.jpg
とりあえず変形。升から鬼へ。
…今回はひさしぶりに惨敗です。明らかに練り足りません。
日付と照らし合わせれば何となくそう見えるか、くらいの出来。
一晩で準備できそうなのをやってみましたが、よかったのは塗装不要の材料(木と竹ヒゴ)のチョイスまででした。
叩き台程度にはなりそうなものの、このレベルは通常は紙に描く段階で通過してますからね。
さらすようなものでもないですがせっかくなので載せておきます。

oni4.jpg
せめて肩可動・足のスライド延長くらい盛り込めればイラストくらいには印象は改善したかも(いや無理だ)。

実は鬼はもう一案考えてたのですが、そちらはギミックが複雑すぎて作業時間がとれず、リベンジは来年に持ち越しです。
鬼が笑えますように。

二月といえば節分と、もうひとつありましたね。
ラベル:年中行事
posted by ジザイトイズ at 18:39| Comment(6) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか本当に節分変形を作られるとはw
単純そうで複雑、複雑そうで単純な変形ですね。升の壁部分がほとんどそのままの形で手足になっているのが面白いです。

2月のもう一つは建国記念ロボですね、わかります。
Posted by 通りすがりの物 at 2009年02月04日 00:27
これはかわいい!!
80年代的な『アニメと商品』的な(笑)
Posted by くどう at 2009年02月04日 11:25
落花生が鬼の金棒にトランスフォーム!だったら余剰パーツが出なかったんでないかと(笑)

祝日に絡めた変形ロボで製作されてないのは
あといくつぐらいあるんでしょうか?
・・・現在までかなりの数を作られているようなので、残りは後わずかではないかと推察しております。

是非見てみたいですね・・・建国記念ロボ。
Posted by HMK at 2009年02月04日 15:44
>通りすがりの物さん
木目のせいで紛らわしいですが、部品数は7しかありません。
今は構造の単純化に指向しているので今回のも練り足りないのは軸位置であって、バランスさえ整えればありなのかもと思っています。

>くどうさん
ああ、店頭でイメージとのギャップの大きさに絶望したクチですね。
でもこういうのを見せておけば後にイメージに近いマスターピース版が出せて二度美味しいというものです。

>HMKさん
考えないではなかったですが、鬼が豆を武器にするのはいかがなものかと。
祝日というか国民的イベントという点ではまだけっこうありますね。
興味を引かれるのはそう残ってませんが。
建国記念ロボはモチーフの選択に政治的センスが問われそうなのでやらない方向で。
Posted by 大帝 at 2009年02月04日 17:13
これは凄い。
コメントがついてなかったら、ただのマスにおさめた
落花生の写真だと、不通にスルーするところでした(笑)。

ところで、北海道だと落花生を撒くんですね。知らなかったです。へーへーへー。

で、次は当然、アレって事ですよね? 期待してます!
Posted by ちくわ at 2009年02月04日 23:33
>ちくわさん
可動軸を死角に押し込んで升っぽさ優先で撮影してみました。
典型的な詐欺写真です。
次はアレのつもりなんですが、アレの意味するところが同じであることを願っています。アレ?
Posted by 大帝 at 2009年02月05日 14:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください