2009年02月06日

今年のうちに

前回の鬼の変形を来年まで待つこともないかと考え直して鬼優先で再検討してみました。





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うーん、考えるのに二日あればここまではいけたんですが。
部品数はひとつ増えて8個。腕が別部品なので動かせます。
まだ何ヶ所か(腰の後ろ等)で干渉してますが、その辺は腕や足のボリューム変更で対応可能な筈。検証用だとこれ以上作り込む必要はないし。
顔の横だけは塞ぐと腕の干渉が防げないので、升の底に一部穴が開いてしまったのが残念。

oni.gif
あとはオマケ。変形ではないですが、変形を考える上でのイメージソースに近いものです。ロケットペンシルというかタイルパターンというか。
発想の大元はサンタクロースと同じところにあります。
ラベル:年中行事
posted by ジザイトイズ at 21:38| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頭の変形パターン変えれば、顔の横埋められませんかね?
単純なところで、角を横に畳むとか。
Posted by 通りすがり at 2009年02月10日 03:41
>通りすがりさん
木で作るのを前提として部品数を増やしたくないのと、細かい可動軸を入れたくないので角に可動は入れてません。
プロポーションの解釈を変えて、ONEPIECEのオーズのように首を太く顔を小さくしてしまえばそのまま隙間を埋めてもしまえましたが、いちおう前回のイメージに近づける方向なのでこんな感じです。
Posted by 大帝 at 2009年02月10日 08:23
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