2009年05月24日

Corriedale(コリデール)暫定版

大帝です。
牛に続いて羊を制作中。

■Corriedale(コリデール)
corriedale1.jpg

人頭と羊頭を切り替えで。
構造的には虎やワシの口を開くと顔があるタイプのロボットと変わりませんが、人の顎下を羊の鼻にするちょっと強引な見立てをやってます。
おかげで顎のラインがすごく変。

corriedale2.jpg
羊形態。
体の軟らかい人がやる海老反りで股の間から顔を出している感じの変形です。
畳み込みは割ときれいにできましたが、きっちりすぎて可動箇所なし。

corriedale3.jpg
ズームパンチ。
腰も首も回らないのでポーズは今ひとつ。

■イメージイラスト
corriedale4.jpg
コリデール種なのにサフォークのカラーリングで。
黒い部分は白くします。
posted by ジザイトイズ at 02:13| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 無駄なくシンプルな変形で羊がきちんと羊っぽい体型になっているのがイイですね。流石です。顎~喉をマスクとして(色も含めて)変形に生かすなど、発想が素晴らしいと思います。膝アーマーの形状にも意味があったり、羊の目がアクセサリーのようにも見えたりと本当に無駄が無くてすげーです。
 個人的には可動範囲より変形の面白さやビーストモードでのまとまり・プロポーションを重視するタイプなので、これはかなりツボにきました。それといつもながらイメージイラストがかわいい!
 ジザイさんとこの作品を見ていつも思うんですが、カチカチとクリックのきいた「頑丈でガシガシ遊べる完成品おもちゃ」として手元に置きたくなります。かなわぬ夢でしょうが……。

 関係無いですが、今年の戦隊主役ロボ「シンケンオー」はどう思われますか? 戦隊ロボでは珍しく合体前の5体がそれぞれ単純な図形から動物に完全変形するという「変形玩具」としても完成度が高いと個人的には思います。
 特に四角と三角はシンプルながら形が大きく変化して面白く、変形させても気持ち良い事この上ないです。いつもなんとなく手に取ってカチャカチャと変形させてしまいます。
Posted by 通りすがりの物 at 2009年05月24日 10:47
>通りすがりの物さん
顔のマスクは反則気味ですが、見えている部品やディテールが別の形態にしたときに違う意味あいをもつだまし絵的な構成が好みなので全部を入れ替えるのでなくそれぞれの顔の記号を半分ずつ隠すというアレンジにしてみました。
シンケンオーはレビューサイトを見るかぎりなかなか面白そうですね。カッティングで幾何形のシルエットを変えるところがラッキーパズルっぽくてよさげです。
Posted by 大帝 at 2009年05月24日 21:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください