2009年06月24日

ビーグルからビークルへ

よく見かける間違いを形にしてみました。これで混同しても問題なし。

snoopy2.jpg
モデルは世界一有名なビーグル犬。

snoopy4.jpg
ビーグルモード。

snoopy1.jpg
ビークルモード。
クラシックカーを目指したもののうまくまとまらず。
でもタイヤが四つあればそれで車ということで。

snoopy3.jpg
ポーズはほぼ固定。耳の可動が表情づけに一役買ってます。
股間を切り欠けば脚を動かすこともできましたが、ラインが崩れる割に効果が薄い(かかとが長いのでどのみち座れない)ので今回は無し。

英語の綴りで見ればbeagleとvehicleですからだいぶ印象も異なるんですけどね。

posted by ジザイトイズ at 06:06| Comment(10) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正真正銘の「ビーグルモード」がある変形トイを初めて見ましたw
ビーグルモードは可愛いですし、ビークルもなんとなくそれっぽく見えますねw
運転席に小さいビーグルでも乗っていればもっと車っぽく見えるかも?(収納が無理っぽいですが)
Posted by 通りすがりの物 at 2009年06月24日 18:58
簡易ディズニーレーベルともいった風情でしょうか。
両形態ともシンプルかつ秀逸ですね。
Posted by フレン爺 at 2009年06月25日 01:25
>通りすがりの物さん
同スケールのウッドストックを作ってビークルモードで運転席に座らせようかと考えています。
運転席に作りつけにしようかとも思いましたが、頭ひとつ分くらいはみ出さないと恰好がつかないですし、ロボットというわけでもないのに親友が口の中にいるのはあれなので。
車っぽさはどちらかというとフロントガラスの高さとかその辺に秘密があるんじゃないかと感じてます。フロントグリルは彫る予定。

>フレン爺さん
それは念頭に置いてました。あとこの辺とか。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3971/movingmorfers.htm
こういうくだらない発想のものを食玩レベルで提供してくれるとうれしいんですが。ディズニーレーベルは出来と価格が本気すぎて。
Posted by 大帝 at 2009年06月25日 06:34
ビーグルモード、一目見て吹きました(笑)。

ビーグルモードと比べて、ビークルモードは造形はしっかりしているのに塗装のインパクトが真っ白で弱いため、
ビーグルモードで目立たない足の裏を黒で塗って、ビークルモードでワンポイント置いてもよかったかも知れませんね。

しかし、ネタから作ったものとは思えないほど完成度が高いですねえ。
両形態とも形状が破綻してないのが素晴らしいです。
一番下、真ん中の写真が和みすぎます(笑)。

売ってたら普通に欲しいですが、外国版権なので、イベント売りすら難しそうですね。
Posted by ちくわ at 2009年06月25日 22:36
>ちくわさん
今載せてる写真は制作途中の状態なんですが、うかつにマジックで耳と目鼻を塗ってみたためにほぼ完成みたいに見えてしまって失敗でした。本当は赤い首輪もありますし。
フロントガラスと座席部分の着色(首輪に合わせて赤で)はする予定なので車としての見栄えはもう少し向上するんじゃないかと思います。
あと、とりあげた割に詳しく知らないんですが、どうやら背中も黒く塗らないといけないようで。たしかに実際のビーグル犬はそんな配色でした。

ビークルモードは変形的にも首から下を180°ひねって背中側をボンネットにしようかと迷ってまして、そうするとしっぽをボンネットのアクセントにできたり、足の指をタイヤのグリッドパターンにできたり、背中のブチに番号を書き込めばレースカーっぽく見えたりするんじゃないかといういくつかのメリットが思いつくのですが、同時に変形に気持ち悪い一工程が増える、つま先に分割線が出る、本気すぎてなんかヒクといった(個人的な)デメリットもありどうしたものか。
どうでもいいですね。
Posted by 大帝 at 2009年06月26日 03:23
外国のシリアルのおまけやキンダーサプライズを思わせるデザインラインが魅力的ですね☆('▽'*)
ウッドストックがいたら可愛さアップだと思うので楽しみっす。(´▽`*)
あ、変形を複雑化して分割線とか気持ち悪いとかになりましたら、逆にあちこちリベット打ってメタリック塗装のスチームパンクロボっぽくするのもありかもしれませんよ。
ディズニーキャラクターROBO-Dみたいな感じで、本家の味をおとさずにメカっぽくてなおかつ可愛いという新境地へいけるかも☆('▽'*)
Posted by 蜆屋このは at 2009年06月26日 09:55
>このはさん
目標が「頭は使っても手は使わない」なもので造形はなるべくがんばらない方向でやってます。なのでチープトイに向かうのは必然かと。
現状の部品数とギミックのシンプルさは自分的にけっこう気持ちのいいラインでして、ここでディテールに欲をかいてバランスを崩すのが怖いところです。
スヌーピーは本家がコスプレキャラみたいなところがありますから、今回のを乗せるハイディテール版を作ればいいのかもしれません(ドデカブタックを想像しながら)。
Posted by 大帝 at 2009年06月26日 13:22
仰向けに寝転がれる犬小屋が欲しいですよね。

・・・いや、版権云々は置いといて・・・
Posted by HMK at 2009年07月06日 00:24
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 写真の髪型 at 2013年06月06日 12:57
>写真の髪型さん
ご覧いただきありがとうございます。
またの来訪をお待ちしております。
Posted by JIZAITOYS at 2013年06月14日 07:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください