2009年08月07日

はたらくくるま

大帝です。
トレーラーヘッドを作ってみました。

truck2.jpg
とりあえずこの形状の定番ポーズで。

truck1.jpg
いわゆるコンボイタイプ。変形もおおよそそれに準じてます。
向きを考えるとジンライの方が近いかも。

truck3.jpg
本体色は黒を想定していて、トータルイメージはメイド風。
でもスペースがないのでカチューシャはつけられないかもしれません。
バンパーは腰後ろのリボンに見立て。
窓部分を透明パーツにできればいかがわしいシースルーになりそう。

truck4.jpg
スカートを割れば足の可動域は広がります。
今回のポイントは後輪の移動でして足の側面にあるレールに沿ってスライドします。
実のところこれを作りはじめたのはだいぶ前で、後輪コミで膝下を細く見せる方法が思いつかず放置していたのですが、邪魔ならばタイヤをスカートの中に引き込んでしまえばいいんだと気づきようやく基本構造完成。
曲がる膝を通過できるように加工するのが面倒でしたが、部品数は最少に抑えたのでまあよし。
コンテナ部分はまたいずれ。

posted by ジザイトイズ at 17:23| Comment(5) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後輪移動がすごい! 腰のところにちょこんとタイヤがある感じは、すごくTFっぽくていいですね。
スカート割れてるバックショットがかっこいい……。
Posted by lc at 2009年08月08日 04:03
タイヤの隠し方が凄いですね。
コメント読まないで写真だけ先に見ていたから、構造が理解出来なくて、一瞬悩みました(笑)。

スカートが割れるだけで、楚々としたイメージがアクティブなイメージになるのも面白いです。

何気に、最後の一枚の画面一番右の一枚が艶かしいのにぐっと来ました。でも胸は貧にゅ(ry
Posted by ちくわ at 2009年08月09日 20:53
>lcさん
精度が要求されるスライドギミックは敬遠気味だったんですが、使いどころがないわけではないのでやってみてよかったです。

>ちくわさん
ロボットならともかく生身モチーフだと自己主張が強すぎるタイヤをなんとか隠そうと。はだけてしまうと台無しですが。
胸については上に盛るスペースもアンダーを掘り下げる余裕もないかわいそうな子なのでそっとしておいてください。
Posted by 大帝 at 2009年08月10日 12:00
はじめまして、お初にお目にかかります、山と申します。
以前から凄まじい作品群に驚きっぱなしだったのですが、このタイヤ移動は全くの予想外でした。

スカートを割った写真を見て、何か見たことがあると思ったら。
SLグランドコンボイだ!!
Posted by at 2009年08月13日 17:11
>山さん
はじめまして。
おっしゃるとおりスカートはSLグランドコンボイからアイデアをいただきました。
完全に下げて閉じ直すとスカートの膨らみに見えるかと思いまして。
最初スカートの根元は閉じたままでの脚可動を目指して肩と同じボールジョイントで接続してましたが、思ったほど動かない上にすぐポロリといくためにネジ止めに変更。
動かすとはしたない恰好になるものの変形ストレスは減ったのでよしとしてます。
Posted by 大帝 at 2009年08月15日 12:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください