2010年01月13日

Chamaeleo(カメリオ)暫定版

作りかけですが、とりあえず部品が揃ったので公開。

■Chamaeleo(カメリオ)
Chamaeleo1.jpg

Chamaeleo3.jpg
Chamaeleo4.jpg
2010年制作。カメレオン。
パーツ構成を頭→頭、前脚→手、後脚→脚という1:1対応かつ左右非対称変形でやってみました。
動物の頭が人型の頭部を兼ねるのはよくありますが、横向きに配置してるのは珍しいんじゃないかと思います。後ろ姿はカメレオンまんまになってしまいましたが。
最初に考えたのはカメレオンの目を人型の胸に持ってこれないかという点で、同時にカメレオンの胴の薄さを出すには人体を横向きに使った方がいいとも思いましてそれを両立する変形を考えていました。
しかしふつうにやるとどうにも胸回りの構造が複雑化してしまいそうだったので一番部品数の少なくなりそうな方向に切り替えた結果、片目と片胸のみ対応ということに。
胸の位置を優先したら目のつき方がカメレオンっぽくなくなったのはなんとかしたいところ。

Chamaeleo2.jpg
スカート内部にカメレオンの尾の延長分と、左膝下(カメレオンの左後脚)の対になる部品を収納。脚部は変則的に左膝部分で両脚がつながってますが、スカートを開いた時でも尻尾の延長分のおかげで見かけ上の右膝の位置を合わせることができます。

■イメージイラスト





基本色は黄緑として、あとはまあお好みで。

posted by ジザイトイズ at 20:06| Comment(3) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こりゃまた奇抜な変形パターンですねぇ。カメレオン時におっぱいがひとつ余ってるのが何故かちょっと笑えるというかなんというか。
 人間モードはなんとなくセクシーな女スパイのような印象を受けましたが、どんなカラーリングになるのでしょうか? カメレオンだから変な色でもある程度ありな気もしますが……今回はイメージイラストは無いのでしょうか?
Posted by 通りすがりの物 at 2010年01月13日 23:12
>通りすがりの物さん
右胸についてはスペース的には可動軸を設けてカメレオン時の正中線(背筋)に逃がす余裕があったのですが、見立ての発想からいうと「犬」という字から「、」をとってしまえばもはや犬ではないのであえてそのままにしてます。楽ですしね。
イメージイラストは追加しておきました。
Posted by 大帝 at 2010年01月14日 12:55
 おお、まさか色が変わるイラストとは。クリックで色が止まったりするとちょっと面白いかもとか思っちゃいましたw 全身の色が変わるとステルス迷彩っぽいですねぇ。
Posted by 通りすがりの物 at 2010年01月14日 20:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください