2010年04月20日

Gorilla Gorilla(ゴリラ)暫定版

ゴリラの新しい変形パターンに挑戦してみました。

■Gorilla Gorilla(ゴリラ)
gorilla5.jpg

gorilla1.jpg
gorilla2.jpg
2010年制作。ゴリラ。
ゴリラの変形はビーストウォーズでさまざまなパターンが披露されましたが、あれらとは違う変形を思いついたので作ってみました。

gorilla3.jpg
とはいえ変形は単純。基本は腰のところで背側にまっ二つに折り畳むだけです。
股関節をスライドさせてできたスキマに肩関節を、太腿を展開したスペースに頭を収納して折り畳んだ分の厚みを吸収しています。
人型から類人猿のように部品の形状は似ているけれどバランスが違う、というのは1:1対応で考えると意外に変形させづらいものでして、TFでは逆さにして手足を入れ替えるか、足の方を畳んで長さを調整していました。
こちらも最初は手足を入れ替えるプランを立てていたのですが、女性型を目指すと人間形態の腰の細さで肩幅を変更したり、頭部を入れ替えたり、あるいは頭部そのものを収納したりするスペースはないと判断。思いきって胴体をまるまるゴリラの頭部に割り振って、太腿をゴリラの胴体にしてみたところ、想像以上にいろいろと都合の良い部品配置となりました。
変形で左右が入れ替わる手には、これも細めの前腕にしたかったので右手にゴリラの左手カバーをかぶせることで対応。
今回は設計的にかなり満足のいく制作でした。

ただプロポーションの変更はうまくいったものの、変形前後で隠れる部品が少ないせいでカラーリングはほぼゴリラ。下のイラストのようになりそうです。
まあ語源からいえば間違ってはないんですけどね。

■イメージイラスト
gorilla4.jpg

ラベル:
posted by ジザイトイズ at 00:11| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 腹部が頭部になるとはこれまた変わった変形パターンですね。肩に付いたゴリラの手も鎧のようでかっこいいです。
 人からゴリラに変身するとグッと小さくなるというのはイメージ的に不思議な感じがしますね。
 胸が開いて胸になるなど両形態でのすり合わせが難しい部分があるような気もしますが、確かにこれまで見たことの無いゴリラ変形で面白いと思います。
Posted by 通りすがりの物 at 2010年04月20日 16:35
>通りすがりの物さん
胸→胸の変形はありかなと思ってます。
サイズ比を適正に変形させようと思うとまったく異質の発想が必要になりますね。細いものを太く見せるには丈を詰めた方が演出として楽ですし。
使うとしたらこういうギミックでしょうか。
http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/index.html
※なんかリンクの~が半角入力できないので打ち変えてください。
この手のも興味はあるんですが応用できるかどうか。
Posted by 大帝 at 2010年04月20日 20:44
かの「BREACH」の恋次の斬魄刀の擬人化キャラ
「猿の・・」
のデザインを多くの人が「通過してる」
と思いますので、
カラーリング等々はこれでも、
何の抵抗もなく広く受け入れられるんでないかと。
ゴリラ掌が肩パットになってるのも、
相当カッコ良いです。

後は・・・きんと雲と、如意棒と、
「かめはめ波」
のオマケが付けば、もうたまらんです。
Posted by HMK at 2010年05月10日 13:44
>HMKさん
参考になる情報ありがとうございます。
かの「BREACH」をよく知らなかったので検索して確認。
蛇尾丸というキャラの片割れですか。
これだとデザイン的には肌が胸・手首に露出しているのでちゃんと服に見えますね。となると問題は毛皮をタイツのように表現したことか。特にヘソがよくない。
カラーリングでなくディテールの範疇で処理すればいいようです。

付属品というかカップリング用には現在バナナを検討中。
やっぱりゴリラですし。
Posted by 大帝 at 2010年05月10日 18:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください