2010年05月14日

空も飛べるはず

flyer2.jpg
飛行機っぽいものを作ってみました。

flyer3.jpg
前進翼の航空機形態。
明確なモチーフとかはなしで。翼さえあれば記号としては成立するのは楽。

flyer4.jpg
変形。
この胸の部分をやってみたくて何に変形するかは後回しで制作を開始しました。もう少し動くかと思ったら90度ほどしか開けなかったので翼にすることに。
スネに頭部が収まるので後頭部を操縦席、スネを透明キャノピーにすればよさげでもある。ヘッドマスターズっぽくもできそう。
その場合ガラスのスネがモロ急所にも見えますが。

flyer1.jpg
人型。
広めの肩幅とは対照的に薄い胸板。
飛行機からの変形にしてはその特徴がうすくさっぱりとした外観になりました。
メカにするか人間にするかの方針は決めかねてるところ。
がら空きのふくらはぎはカナードでもつけてたたみこめばちょうど埋まるか。

posted by ジザイトイズ at 17:13| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 シンプルでいいですね。無駄が無くて大好きです。人型時の可動範囲も広く確保できそうで、おもちゃとして遊んでみたいです。
 構造を見るに、羽を閉じる動きは左右である程度連動するのでしょうか?

 飛行機変形トイでは大きな羽の処理がポイントになるかと思います。先日発売されたTFアニメイテッドのブリッツウイングは羽を戦車の装甲にしていて面白いと思いました。
Posted by 通りすがりの物 at 2010年05月14日 21:45
>通りすがりの物さん
本来目指していた構造はパンタグラフのように縦幅を縮める仕組みだったのですが、安定のために中心に軸を通したせいで構想がズレて現在の姿に。
頭部と腰の距離が変わらないならこんなめんどくさい造りにせずにただ三枚におろしても同じでした。
遊ぶ分には連動して扱いやすいのでそこはいいんですが。
もう一工夫という気はするのでそのうち再チャレンジします。

普通は飾りとして見せびらかす翼のようなクセのある部品はウチとしてはなるべく目だたない方向で。
変形前後は何事もなく、変形途中が大事になるのが理想です。
Posted by 大帝 at 2010年05月14日 23:50
変形が新しくてワクワクします!思いつくだけでも凄いのに実際に作れるあたりがもうたまりません

もし人間なら、翼をギザギザのスプリッター迷彩風に塗って、
変形したらスーツ姿の襟に見立てる、とかいかがでしょうか
Posted by こんにちは at 2010年05月15日 13:30
>こんにちはさん
こんにちは。
思いのほか人型のプロポーションが横山光輝チックになったので生身なら学ランか黒づくめのスーツをイメージしてました。
ただどちらも腰回りの丈がちょっと印象ちがうんですよね。
背広でなくベストの方が近いですがこれも色次第かなあと。
Posted by 大帝 at 2010年05月15日 20:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください