2010年05月23日

近く遠く

trinity1.jpg
変形はしませんが少し変わったオブジェを作りました。

trinity2.jpg
全身像・胸像・頭像をひとまとめにモデリングしています。

trinity3.jpg
側面から見ると丸分かりのように、それぞれの面に三つの顔がついています。
ネタとしては顔が完全に相似形に仕上がってると感覚の混乱を招いてより面白いんですが技倆の関係でとりあえずこの辺で。

trinity4.jpg
変形玩具では変形によってあいまいな認識を偏向させるところを視点のトリミングで表現するのが今回のコンセプトです。
変形玩具でも正面から見ると人型でも後ろからは隠しきれない部品のおかげでモロ車だったりすることがありますが、それを潔くあきらめた感じですかね。
変形を突き詰めない方向で考えていったらこういうことになりました。

posted by ジザイトイズ at 18:02| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こ……怖っ!!

 と思いましたが、冷静に考えるとヘッドマスターも背中に顔付いてましたね。隠せますが。
 変形トイに流用するなら、中ロボ・大ロボ(もしくはグレート合体?)の2種類にヘッドオンできる感じでしょうかね。
Posted by 通りすがりの物 at 2010年05月23日 21:06
>通りすがりの物さん
たしかに少々人面疽風味ではありますが、形状に対して意味を考えだすと大抵の変形玩具は気持ち悪いものです。
形を模して意味を錯覚させているだけですからね。
撮影が思いのほか面倒だったのでやりませんでしたが頭像の耳のところの穴に棒を通してくるくるまわすと動的に違和感が楽しめます。
今度出るTFディズニーレーベルのバズもヘッドマスターという話ですが上がっている画像からは変形せずに佐清のごとく刺さっているだけに見えますので背面はすごいんじゃないかと。
もしかするといったん顔面を持ち上げて裏返すのかもしれませんが。
Posted by 大帝 at 2010年05月24日 01:34
胸像モードの胸がどうみてもoshiriですが、面白いですね。

そうとう考察した結果だろうと思うのですが
粘土こねれば作れるし、トライしてみようかな。
Posted by abs at 2010年05月25日 14:39
>absさん
全ての形状をモヤッと追いかけるのがミソなんですが、そのあたりは膨らんでほしいラインとえぐれてほしいラインが混在してるので扱いが難しいところです。胸としての丸みを出すと今度は頭像がどう見てもブラジャーかぶってるように見えてくるとかありますし。
左右非対称で考えるのもありじゃないかと思うので是非お試しください。
Posted by 大帝 at 2010年05月25日 18:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください