2010年07月31日

MPロディマスコンボイ

TFW2005なんかで写真上がりはじめてますね。

以下その写真を見ながらの感想。思いついたまま継ぎ足しながら書いてます。

リバーシブルのボンネットとか脚についてるのが前輪で肩にあるのが後輪ぽいとかなかなか面白そうな変形です。
トランスフォーマーTHE MOVIEでホットロディマスが変形するときは肩のタイヤのために両腕を入れ替えてましたが、胴ブロックごと180°ロールすることでその整合性をとってますね。
一見ホットロディマスにはなれないのかと思いましたが、トレーラー形態のコンテナとの接合部の箱加減がおかしいので、この箱ルーフ部分はコンテナ側にくっついていて分離すると車の前後が逆になってホットロディマスのカーモードになるのかも。いやなりますね。
トレーラー前輪タイヤハウス辺りの切り欠きは膝の形状と一致してるので脚はW型にたたんでると考えるのが妥当。ふくらはぎについてるマフラーは180°回して両形態で共用。
ヤバいワクワクする。

トランスフォーマーは変形パターンに公式がなくても許されるのがいいところ。
そんな部品レイアウトがあるのかと興奮させられます。

posted by ジザイトイズ at 00:22| Comment(7) | 雑文 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
顔もスタースクリームと同じパターンで若者顔と老け顔に変更出来たりするといいですね。
本当に楽しみです。
Posted by てくてく at 2010年07月31日 01:59
>てくてくさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
他に仕込まれているギミックを考えると、顔の変形は楽勝かと思います。
Posted by 大帝 at 2010年07月31日 02:39
はじめまして。
すごいですね~!!!!
驚愕ですっ!!

特にカエルの女の子
欲しいです~。
Posted by 1/1スケール@たつき at 2010年08月01日 19:57
遅い書き込みですみません。
自分はロディマス好きなんでMP化は「やっとだ~!!」という感じですね。
惜しむらくは顔がおじいさん顔だということ。
もっと若々しい感じでリファインされるか、
前の方が書かれているように交換できると嬉しいです。

何にせよ、ほんとに2010年が来たのが感慨深いですなぁ。
Posted by ナムチ at 2010年08月13日 00:13
>1/1スケール@たつきさん
はじめまして。いずれ何らかの形で世に出したいとは思ってるのですが、現状では量産向きの構造ではないのです。

>ナムチさん
自分の中の盛り上がりは次記事に盛り込んでみましたのでご覧ください。
Posted by 大帝 at 2010年08月14日 02:47
昨日に書き込んだんですが、通信トラブルで反映されてないみたいなんで、再び。

>>顔もスタースクリームと同じパターンで若者顔と老け顔に変更出来たりするといいですね。

いくつかネットに上がってる写真を見るに、恐らくそういう仕様になるんでないかと思います。
まず、ヘルメットの「ひさし」と顔の鼻梁が少し水平にズレてますし、ヘルメット部分と顔部分に妙な隙間とメットの頬当て部分に丁度、鼻がぴったり通るくらいの、妙な切り欠きがあるんで、回転するんじゃないかなぁ・・と。

・・・管理者様、そこら辺どう読まれますか?
Posted by HMK at 2010年08月15日 02:50
>HMKさん
顔の回転ギミックはあると思いますが、脚の伸縮による身長変化はスペース的にできないんじゃないかというのが個人的見解です。
あと、透けて見える裏面から考えるにできそうにはないですが、跳ね上がるようになってる腰の前垂れはリバーシブルにして両形態で入れ替えでもよかったんじゃないかと思います。
Posted by 大帝 at 2010年08月15日 12:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください