2010年08月14日

憶測マスターピース

マスターピースロディマスが楽しみすぎて少々先走ってみました。
前の記事でも触れましたが、ホットロディマスとのコンパチではないかと言われてるロディマスコンボイの変形パターンを現在までに上がっている写真からわかる範囲で推測してます。
とりあえず単体でホットロッドになることは確実。

寸法等は最初に上がってたイメージをガイドに適当に拾ってるので合いがいまひとつなのはご容赦を。





画像はクリックで動きます。←→キーでコマ送り。
サイズが640KBほどあり読み込みに時間がかかるかもしれません。
無理そうならhttp://jizaitoys.up.seesaa.net/image/rodimus_change.swfから直に落とすなりでどうぞ。

実際に動かしてみて気づいたのは腕のマフラーがホットロッドでもコンボイでもダミーらしいということ。車形態のときには内側に向けると思われるので、写真で見られるマフラー先端の可動軸は腰パーツとの干渉を避けるためではないかと。
ただ、マフラーは外側に向けておいても旧玩具版に似てるのでその線も捨てがたい。
ボンネットの継ぎ目はマトリクスのためのフタか迷いましたが、肩の収まる切り欠きの向きからどちらにしろ回転すると判断しました。
腰の接続は回転軸の位置がちょい情報不足ですがおそらくこんな感じ。
腰を回すつもりなら腰とルーフパーツの間に隙間があってそこに後部ボンネット用の接続軸が通る筈です。
ブーツ部分の外側面は色を隠すためにボンネットの陰にスライドするんじゃないかと思われます。
たたんだ脚が密着するようにスネのフタを開いておくと、腰の前垂れが邪魔になるためそこに見える軸はそれを回避するためじゃないかと。
今回作図はしませんでしたがトレーラー時のルーフは写真でモビルディフェンサーの裏側に丸っと収納されてるのが見えるのでホットロッドが前後逆に突き刺さってウイングと後部のボンネットを共用するのもまず間違いなさそう。

まあここまで全部妄想なんですけどね。

正解の発表が楽しみです。

posted by ジザイトイズ at 01:56| Comment(2) | 雑文 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>まあここまで全部妄想なんですけどね。
いやぁ・・・でも、
「アニメ作画上における肩の車輪の無理な位置」
を現在の技術でロボ形態を破綻させずに実現するなら、この変形パターンがベストでないかと。

加えて、実際に弄ったとして、ヒンジの折りたたみ変形が主ではなく「回転が主」という変形も、もの凄く面白いと思いますよ。

で、個人的にもう一つ気になってるのが、「オマケに釣り竿が付くのか」と、「銃はターゲットマスターなのか」って事です。

う~ん、やっぱり妄想が膨らんでゆく・・・

Posted by HMK at 2010年08月15日 22:48
>HMKさん
強度を確保しつつ位相のねじれを解消するなら妥当だと思います。
以前自分で作ろうと構造を考えてみた時も両面ボンネットに行き着きました。さすがにボンネットの前半分をさらにひねりはしませんでしたし、その他の部分はほとんど違いますが。
個人的に好みなのは変形軸の大半が関節と共用なところです。ポージングの幅はかなり広いんじゃないでしょうか。
銃は二形態用の変形だけでさすがにターゲットマスターにはなれないでしょうね。
Posted by 大帝 at 2010年08月16日 07:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください