2010年08月23日

憶測マスターピース2

前記事からの応用編。
マスターピースロディマスの文脈でガルバトロンを作るとしたらどうなるかを考えてみました。






画像はクリックで動きます。←→キーでコマ送り。

直のダウンロードはこちら

クリアランス等は適当なのであちこち部品が食い込んでるかと思いますが、とりあえず方向性だけ。
ロディマスの「一見そう見える部品が実はそれではない」感じを盛りこんで、なるべく従来とは違うところから部品を引っぱってきています。
ガルバトロンはもともと変形前後の一致点(特にボリューム)が少ないので、色の面積からおおよその配置を決めました。

両脚で形成した移動砲台の胴回りが一番の考えどころ。
両脚の幅を直径とした円の円周は片足を直径とした円の2倍なのでちょうど巻きつける分にあいますが、面積の方は4倍になってしまい、正面から見たときの穴をふさぐのが難しい。
ボリューム的にも筒はもう少し細いといい気がしますが、太ももを分割しないといけなくなるのでそれは避けたいところ。

筒を細くするなら胴体を筒にしてキャタピラを脚から取り出したほうがいいかもしれません。でも今度は色とラインが合わなくなる。うーん。

まあ作る予定があるわけじゃないんですけどね。

posted by ジザイトイズ at 17:31| Comment(4) | 雑文 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この変形パターンはすごい。
本当にガルバトロンも出たらいいですね。
でも私は2010では一番スカージが好きなんですけど、玩具化はされなさそうな気が。。。
ところでこの変形パターンの動画はなんていうソフトで作っているのですか。
Posted by ワーパス at 2010年08月30日 22:04
>ワーパスさん
ガルバトロンはいずれ出るんじゃないですかね。
マスターピースサイズの自作はさすがにやる気ないので待つことにします。
3DはLightwaveで作成、Swift3Dプラグイン経由でswf形式で書き出したものにFlashで制御ボタンをとりつけてます。
いずれもだいぶ古いバージョンのを使ってるので今ならもう少し使い勝手がいいんじゃないかと。
Posted by 大帝 at 2010年08月30日 22:49
>>でも私は2010では一番スカージが好きなんですけど、玩具化はされなさそうな気が。。。

一応海外展開の「GENERATION」シリーズで玩具化されるのが決定してます。いつそのシリーズが国内導入されるかは未定ですが。
ANIMATEDが1年半遅れて国内導入されたのを鑑みると余り国内への早期導入には期待はしない方が良いでしょう。それでも国内で入手する方法はいくらでもありますが、これ以上は、ごにょごにょ・・

MPガルバトロン>>いずれ出るでしょう。
・・ビークル形態が「筒なSF銃」なんで、MPメガトロンにあったような、「余計な理由も含めたMP化難度の高さ」ってのはそれ程キツくはないハズ。
Posted by HMK at 2010年09月04日 04:46
え~連投する事をお詫び致します。

取り敢えずMPコンボイとMPメガトロンが3月に再販が決定しました。
加えてMPコンボイの方にはいままでの同商品にはなかったサウンドステージが付属するそう。
声も無論、玄田さんが担当、新録音だそうです。
で、収録されている音声の中に、
「次のMP商品のヒントが隠されている」とのこと。

ここからは推測ですが、ウルトラマグナス完全版かガルバトロンということでしょう。
可能性としてはスターセイバーもありますが、最近のタカラトミーはやっと
「物事の正しい順番を少し考えられるようになった」
ので、スターセイバーは低いでしょう。
Posted by HMK at 2010年11月05日 17:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください