2011年05月26日

マウスイジェークト!(甲高い声で)

カセットロンの規格で(権利的に)世界最強のネズミを作ってみました。
mickey1.jpg
さほど似てないのであえて名は出しませんが。
mickey2.jpg
mickey3.jpg
なるべくゴロッとした感じを目標に。
エッジに鼻面をもってこれるように顔は90°でない角度でたたんでます。
肩軸も角度をつけました。
手はもう少しだらんと長くするつもりでしたが、首のロール軸に干渉してしまって微妙。
印象で作った後で確認したら尻尾のあるキャラクターだったんですね。
後からつけるには尻のあたりに収納場所がなく今回は無しということで。

mickey4.jpg
膝か足首に関節つければもう少し動くんでしょうが、部品数をケチってるためポーズはこんなもの。


mickey5.gif
穴の位置を修正した図面を追加。まだ考慮に入れてない尻尾は足の付け根をずらせばつくだろうか。
腕もよけいに短くなってしまったし、ここらへん含めて再考の必要あり。

posted by ジザイトイズ at 09:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 なんだか久しぶりに野心的な作品が来ましたねw
 カセットから変形することを最大限に生かしたパーツ配置が素晴らしいと思います。手足のシルエットも可愛い。

 以前ここで見たカセットロントリプルチェンジャーメガトロンもそうでしたが、カセットという制約の多い題材でありながらここまでの物を作れるのは本当にすごいと思います。サイズは本家カセットロンと同じくらいなんでしょうか?
Posted by 通りすがりの物 at 2011年05月27日 12:05
>通りすがりの物さん
おひさしぶりです。
制約自体は下手に自由度があるより逆に考えやすいんじゃないかと思います。
あれもこれもといったよけいな欲をかかなくても済むというか。
どちらかというと今の時代にカセットという規格でものを作る不毛さが見所です。

サイズについてはぴったり同じといいたいところですが、図面の段階でリール穴のサイズと高さを間違っていたことに今気づきました。
マイクロカセット状態の写真で穴をもう1mm下に5mm径でつけなくてはいけなかったようです。
50mm×33mm×8mmという外形の寸法はあっているのでサウンドウェーブへの収納には問題ありませんが、テープケースへ収納しようとするとリール穴用の突起が干渉してぎりぎり収まりません。
穴の位置だけをずらせないことはないものの、せっかく同心円に設定した形状がずれるのもあれですし今回は図面上の修正にしておくことにします。
一度作ってみたおかげでいくつかの改善点も見つかったので、その辺も含めたリベンジはまたいずれ。
Posted by JIZAITOYS at 2011年05月27日 17:17
>>どちらかというと今の時代にカセットという規格でものを作る不毛さが見所です。

すみません、
LPレコード>カセット>CD>MD>DVD
という音楽再生媒体の歴史をリアルタイムで体感してきた世代の人間として、この一文で、思いっきり笑ってしまいました。

ごもっとも。

早期のリベンジ、期待しております。
Posted by HMK at 2011年05月31日 15:14
>HMKさん
デジタル時代においては形=機能という図式が成立しにくいですからね。
http://jizaitoys.up.seesaa.net/image/telephone.gif
こういうマークだっていつまでも電話を意味してはいられません。
こうなるとむしろ古い規格の方が形を残して保存されるのでより生き残っていけるでしょう。
というわけでオルゴールからの変形が狙い目じゃないかと考える次第です。
Posted by JIZAITOYS at 2011年05月31日 18:42
This design could easily be modified to be a female transformer. the circles on the head could emulate hair buns, the actual cassette tape could be ribbons flowing out of them too
Posted by Kayb at 2011年06月05日 15:42
>Kayb
Because cuteness is not enough as a girl when it is this design, I think that considerable arrangement is necessary.
I thought about using real tape, but stopped it because it looked like broken cassette.
Posted by JIZAITOYS at 2011年06月05日 18:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/204567240
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック