2011年06月24日

扉を開けて

新しいマスターピースコンボイを見て思ったことなどメモ。

人間の乗り降りはやっぱり正面からっぽいですね。
マトリクスの出し入れとか肩関節の関係とかあるんでしょうが、ドアが開かないのは惜しい。

そこで考えたのが、この側面扉部分を胸として使えないかということ。
開け閉めできるドア自体をマトリクスの取り出しに使えますし、プロポーションの制約にもなっている広すぎる胸の幅を抑えることもできそうです。
G1コンボイ基準だと、約5cmある胸幅を身長そのままに4cmにするくらいが目指すバランス。
ドアを観音開きになるように配置しようとすると、胸部の組み替えや肩関節の移動に工夫が必要ですが、おもしろいことにはなりそうなので少し方法を模索してみようかと。

posted at 01:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
大帝さんは海外でデザイン業務提携をされたのですか?
本日、TFWに次の様な記事が出されていたので。

http://www.tfw2005.com/transformers-news/3rd-party-unlicensed-41/x-transbots-wheelie-and-powerglide-172669/

業務提携等してないなら、なぜ〜?
Posted by 如月 誠志郎 at 2011年06月28日 11:15
>如月誠志郎さん

今しがたその記事を見たところです。
ウチでガレージキットとして出したものは、パワーグライドとウィーリーとしてタカラトミーさんにイベントでの版権申請をしたものですから、それをそのまま無版権の他所様に提供するということはありません。
なので端的に言えばパクられた、ということになります。

「ABS製の完成品で提供」というのは資本力が許すなら自前でやりたかったことでもありますが、こういう形で目にするとなんだかなあという気分です。
Posted by JIZAITOYS at 2011年06月28日 18:05
記事の内容文面をexite翻訳で変えた処、

「何らかのおもしろいニュースがさらに別の第三者習慣Minibotシリーズについて私たちにここに届きました。 これはJizaiトイズデザインをほぼ完全に模写するWheelieとPowerglideである初期のリリースで、「X-Transbots」と呼ばれます。 これらは2つのものの1つであるかもしれません--おそらく、素晴らしいJizaiトイズデザインが日本の趣味ショーでそれらの「ある日、排他的な」状態により広い市場リリースを越えているか、または別のグループはそれら自身のリリースのためにデザインをコピーしました。 2Wheeliesの比較ショットを考えて、これらはオリジナルバージョンよりわずかに大きいのを見ます。 ACToysの上のオリジナルのポスターに応じてリリースが今年後で予定されている状態でそれらを7月に事前予約において候補にならせると予想されます。

それが利用可能になるとき、私たちは、以上で情報をアップデートするつもりです。」

と、翻訳されました。

これって、一日限定イベント版権は自分たち的に見て、販売上でも購入品的に見ても、一般にも流通してるから、勝手に模写しちゃおうって事ですよね。

この事ってジザイトイズさんのみならず、タカラトミーやハスブロサイドにも、無断販売してる事に成るワケですから、これは大帝さんと二大会社にとって由々しき事態だと思うのです。

如何思います?
Posted by 如月 誠志郎 at 2011年06月29日 12:14
>如月誠志郎さん

個人的にはinfoseek翻訳の方が読みやすいです。

X-Transbotsを作ってるのは中国らしいので権利がどこまで及ぶかわかりませんが、とりあえずうちとタカラトミーさんでは盗用されているものが違います。

タカラトミー・ハズブロ両社から見た場合の扱いは最近活動の活発なサードパーティ群となんら変わらないものだと思います。
ただ、他のサードパーティは少なくとも商標権で問題にならないようにキャラクターの名前は変えていますが、写っているパッケージを見る限り、名前も入ってますから商標権も意匠権も侵害してそうです。

対して、うちは変形パターンを真似られているわけですが、正直これ自体にどういう権利が主張できるのかは曖昧です。意匠の大半はおそらくキャラクター性にあり、特許という訳でもありません。
ガワがパワーグライドやウィーリーでなかったならうちで何か言うようなものでもないんでしょう。
もともと玩具の変形パターンは最初に考えた栄誉があるだけで権利で守られるジャンルではないように思います。

もちろんだから好きにコピーしろなどという気は毛頭ありません。あからさまに本編と逆なパワーグライドの胸ハッチの開きもまんまコピーとか愛も感じませんし(自分のことは棚に上げつつ)。
Posted by JIZAITOYS at 2011年06月29日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211537587
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック