こんにちは。工作兵です。
私が大帝の作品を初めて見たのは8年前。衝撃でした。
大帝の手の中でカエルが巧みに女の人に変形したのでした。
以来大帝は常に変形の可能性を追い、いろいろな物を人型に変形させて来た人です。

大帝の作品の一例 動物シリーズ

そして今年私が彫刻係に任命され大帝の趣味を外へと解き放つユニット、
ジザイトイズ結成に至りまして、さて何を作ろうか、過去の作品を
リファインしたオリジナルで!と最初は話し合っていたのですが、
急にトランスフォーマーのキャラクターを作る話が盛り上がりまして、
その方がまずは我々の「小さい頃から大好きです!」というattitudeも
ご理解いただけるのでは、ということで第一弾が決定したのでした。

さて、トランスフォーマーを作ると言いましても、我らジザイトイズ、
普通のチョイスは致しません。
基準は常に「”変形させ甲斐”があるか」であります。
よって今回はアニメとおもちゃが最も似ていないことで有名な
「サバイバリスト(生存者) ウィーリー」に挑戦することになりました。
ご存じない方に説明致しますと、トランスフォーマーは商品先行でスタートしたアメリカ製のアニメなのですが、アニメ化の際のデザインのアレンジが激しく、少なからずおもちゃに似ていないことが良くありました。
中でもマスコット的キャラクターの、利発なロボット少年「ウィーリー」は
特にそのギャップが著しく、当時子供であった私たちも首をひねったものでした。どのくらい違うかといいますと






このくらいです。

今ではファンに過去の良き思い出として、生存者、または便器様として親しまれ、近年再生産されて復刻も果たしたウィーリーですが、ここはあえて真っ向から、アニメのロボットモードと変形の両立に挑んでみようということになりました。
頑張ります!  続く

ウィーリーアニメ画像:ジャイブ、トランスフォーマーファーストシリーズコンプリート39pから引用