2012年02月14日

脚に羽が生えたよう2

wingedboots3.jpg
なぜか今までやってなかった少し実機っぽいプロポーションのジェット機に挑戦してみました。

まだ全体的に角いですが。
主翼はもう少し前後幅を詰めて、水平尾翼は広げた方がバランスがよさげですね。

wingedboots2.jpg
機首部分はパンタグラフ変形で長さを肩幅に変換しています。
構造的にはちょうど以前作ったこれの逆といったところ。

wingedboots1.jpg
コックピットの風防は前後に分割したため、人型の背面では左右非対称。
足首がミサイルで胸にエンジンとか、変形に合理性を求める方にはアレな感じのデザインですが、個人的にはけっこう満足してます。

posted by ジザイトイズ at 14:56| Comment(6) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 飛行機変形では割と処理に困ってる物も多い(気がする)水平尾翼あたりのブロックを胸に持ってくるとは。シルエット的な収まりが良いと思います。
 ロボットモードのシンプルな姿はトランスフォーマーの名も無きモブTFっぽいですね。胸からビームとか撃ってきそう。
Posted by 通りすがりの物 at 2012年02月14日 20:35
>通りすがりの物さん
細く飛び出してるという意味では機首と尾部は似たようなバランスなんですけど、直交する水平・垂直尾翼のおかげで嵩が増すため翼の蝶番を避けようとすると機首よりも扱いづらいパーツになるかもしれません。
逆に羽根さえなければ相似形ともいえるので、機首と尾部を両脚に割り振った変形も考えています。

Posted by JIZAITOYS at 2012年02月15日 00:45
>変形に合理性
よくわかりませんが、推進系をロボ/ジェットで統一するような感じですか?ギャプランみたいな、変形というより姿勢変えただけみたいな。(いや、ギャプラン好きですが)
パンタグラフ面白いですね。いろいろできそうです。

余談かつ冗談半分ですが、変形玩具が出る以前にアニメによくあった、翼⇔腕の互換ってジザイトイズさんなら可能なのかなと思ってたりします。
Posted by abs at 2012年03月02日 02:20
>absさん
変形に機能的な意味を持たせる設定は突き詰めるとたいがい変形する必然性自体が否定されるので、気にしちゃダメという話です。
パンタグラフ変形は個人的なトレンドでもう一捻りできそうな気がしてるんですが、今のところ捻りきれません。

翼⇔腕の互換というのはグロイザーXみたいなやつですね。
翼⇔脚の互換なら以前試してみましたが、
http://jizaitoys.seesaa.net/article/121282730.html
翼としてのシンプルな薄さに欠けるため、翼から腕を捻り出すよりは翼を腕と入れ替える方がスマートにできそう。
この辺は翼と腕と本体のボリュームの兼ね合い次第ですが。
Posted by JIZAITOYS at 2012年03月03日 02:09
wondering where do you get the metal pins to attatch the limbs on your characters?
Posted by Oscar Torres at 2012年07月27日 06:53
>Oscar
I usually purchase a screw to use for joint by online sale to sell precision parts.
Posted by JIZAITOYS at 2012年08月07日 18:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください