2012年03月14日

なんとなく、クラニクス

さて本日のお題は『トランスフォーマー ザ・ムービー』よりクラニクス(Kranix)。





画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

直のダウンロードはこちら

劇中では変形してませんが、たまに見かけるコロンビアの黄金ジェットっぽい宇宙船形態の画像(コミックス版?)が気になって、ざっくりと変形パターンを考察。

とりあえずなるべく少ない手数で変形させられるようにしましたが、今ひとつな宇宙船の尾翼周りは垂直尾翼をカットしてそのボリュームを水平尾翼に回した方がいいかもしれません。
水平尾翼のパネルラインは脚の爪が変形したようにも見えるので他のやりようがあるかも。
ただ、前腕部の切り欠きの蓋や、腹回りなんかもいじればよくなる気はするものの、これ以上部品を増やすのはなんか負けのような。

また、初見ではコンパチでいけるかと思っていたアーブラスはおおよそのシルエットは似ているくせに当てはめられているディテール配置がことごとくクラニクスと一致しないため、やるなら別口で考える必要がありそうです。


posted by ジザイトイズ at 09:46| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 懐かしいキャラですね。映画の冒頭で地震に驚くだけの役でしたっけ?w
 オーパーツみたいなビークルモードは初めて見ましたが、水平尾翼以外はシンプル変形ながらほぼ再現できていてすごいと思いました。
Posted by 通りすがりの物 at 2012年03月16日 16:11
>通りすがりの物さん
そこは生き延びてクインテッサに処刑される役です。
変形できるなら助かりそうなものなので、ムービーの時点では想定されてないんでしょうが、これくらいの生煮えのデザインの方がパターンを考える分には面白いですね。
とはいえキャラ的にそんなに複雑な仕様にするのもあれですからこんな感じで。
この構造なら10cm弱のサイズで作れるんじゃないかと。
Posted by JIZAITOYS at 2012年03月16日 19:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください