2006年11月24日

スプラング構造検討

開発室からのおしらせ。
スプラングの肩部品の向きがアニメと玩具で2軸で90°ずつ食い違っているのが気になってどうやれば一番少ない手数で位置関係を合わせられるのか考えてみました。
プラスチックを貼り合わせている時間がとれないので先に3Dで構造だけ検討してます。
上腕の内側をえぐって肩の付け根をそこに収める方法を思いついたんですが、けっこう制約が多くてもう少しバランスの調整が必要なようです。
画像はクリックすると動きます。
springer.jpg
工作兵より補足

おもむろに登場し過ぎですが、こちらが大帝です。
で、スプラングに対する説明をさっぱりなされてませんので、
私が資料を追加させて頂きます。
また、次はスプラングを作るという訳ではなく、
こちらは大帝のアイディアのメモということです。

springer2.jpg

ロボットからヘリと車に変形するトリプルチェンジャーですが、
ロボット時の設定と玩具を見比べると、肩のパーツが違いますよね。
っていうか違うとこ多過ぎ、これは相当の難関です。
マスターピース メガトロンどころじゃなく足に矛盾があり過ぎです。
乗り越えられたらかなり凄いけど、
相当先のことになりそうな予感。さらに
果たしてスプラング欲しい人そんなにいるのかなという不安が
既に我らの間でよぎります。

画像/ジャイブ トランスフォーマーコンプリート51pより

posted by ジザイトイズ at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい!スプラングに限らずトリプルチェンジャーは
何かひとつ決定版になるようなものを発表して欲しいです。

でもスプラング作ったらアーシーも、って言われそうですな。
Posted by 神山 at 2006年11月25日 22:00
大帝の頭の中では差し替えなしのオクトーンの草案は
完成しているらしいですが、
みなさんオクトーン好きですか?
Posted by 工作兵 at 2006年11月26日 17:20
いきなりスプラング登場にオドロキです。
しかもグリグリ変形・・すごすぎです。
これが大帝さんの実力(の片鱗?)か・・!
何回も遊んでしましました。

オクトーンは憎めないというか、いいキャラですね。
トイは胸部分の張り出しが特徴的でしたが・・
どんなギミックを考えられてるのか楽しみです。

ABS板、参考になられたのなら嬉しいです。
ハンズは楽しいですよね。
ビーム表現にと集光版も買ったけど
未だ使わずです。
Posted by Fen-rir at 2006年11月27日 15:12
大帝のオクトーンは胸の張り出しが解消されている模様です。
ハンズは素材が豊富でいいですよね。
でもなんでもちょっと高いですよ~。
Posted by 工作兵 at 2006年11月27日 18:57
ウィリーを見てやってきました。すごい...。
オクトーンはぜひ欲しいですね。
タンクローリーのタンク部がどうなるのか、わくわくします!
Posted by lc at 2007年02月27日 16:55
見ていただいてありがとうございます。
もちろんタンク部は外れないようですよ。
Posted by 工作兵 at 2007年02月27日 23:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28199415
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック