2006年12月08日

ARBOREA(1998)

こんばんは工作兵です。
frog0.jpg
大帝がワゴンセールでつい買ってしまったものに入っているのは、
大学在学中に初めて見た大帝の作品です。
私はこれを拝見してガツーンと来た訳です。

大きさはこの位
frog1.jpg
200円カプセルに入ります。
frog7.jpg
いつかこのようにガチャポンで売るのが夢だそうです。

それがこのように
frog2.jpg
frog4.jpg
なるわけですね。
制作のきっかけは、「カエルの目は胸になる。」と思ったから、それだけだそうです。
ややエロいんですけど、当時こんなに形を両立したおもちゃがなかったものですから
エロさ関係なく感動しました。


人型のときもカエル座りも可能な可動範囲です。
frog3.jpg

シンプルな変形ながら、変形は見立てであるという大帝のポリシーを
解りやすく表現した作品です。
我々はいずれこれをリファインしてバージョンアップしようと考えています。
arborea.jpg
posted by ジザイトイズ at 02:20| Comment(11) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今すぐにでも売れそうですがねw
ミクロマンのように見えるけれど素材は何でしょう?
フルスクラッチ?
Posted by 神山 at 2006年12月10日 03:11
大帝によるフルスクラッチです。
当時ミクロマンはいなかったんではないでしょうか。
でも今ならミクロマンの改造パーツとして考えれば、
胴体だけ作ればいいのではないか、
と大帝もちょっと思っているようです。
Posted by 工作兵 at 2006年12月17日 23:53
カエルの後ろに立ってる緑の足は何でしょう?
一回り大きいサイズのも存在するのかな?
Posted by 神山 at 2006年12月25日 13:36
気になりますか。
Posted by 工作兵 at 2006年12月27日 16:40
なんとなくNHK観てたら…
おー、カッコイイですね。
今後の作品が気になりますです!!
Posted by うきw at 2007年05月07日 01:05
うきwさん
初めまして!見つけていただいて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 工作兵 at 2007年05月10日 03:22
こんばんは。はじめまして。

サイコロからロボットに変形して、実際に2本足で歩くことが出来るロボットを作る事を目指しています。本日、久しぶりにキーワードを変えてググッてみると...おおお!!すばらしい!グレート!かえるさんいいです(サイコロはどうした>オレ)。

と、言う訳で楽しませていただきました。ありがとうございます。ARBOREA 欲しいです。
Posted by イカロス at 2007年05月17日 22:22
スッゴイホシイ
Posted by ナナシイレヴン at 2007年05月18日 22:10
>イカロスさん
はじめまして。
遅ればせながらサイト拝見しました。
実際に稼動するロボットには興味はあるものの、うちには電気・電子系のスキルを持った人間はいないのでうらやましいかぎりです。
サイコロから変形するロボットというとヤッターマンに出てきたアレのイメージしか浮かびませんが、アレのことなんでしょうか?
Posted by 大帝 at 2007年05月22日 20:48
Is it possible to buy any of these models? I like the idea of the headmaster robots you have as well as the frog, but using a translator, it is hard to tell if you are actually selling these items or not.
Posted by Raymond Cooper at 2008年02月13日 01:22
>>To Raymond Cooper
Thank you for comment.
It is difficult to be sold other than a Japanese event about the transformer.
The frog makes an effort sometime to be able to buy it anytime.
Posted by 情報兵 at 2008年02月17日 00:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください