2012年10月06日

はたらくくるま2

アームズアップ!のコメント欄で出ていた変形パターンについて検討してみたら、なかなかおもしろい感じにまとまったので公開。


画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

ファイルの直ダウンロードはこちら

パワーショベルに変形。
ビーストマシーンズのナイトバイパーの脚に見られるスライドギミックの効果的な使い方を考えた結果こうなりました。
股関節はリング状にするのではなく、脚のレールを使ってパーツを移動します。
構造的にははたらくくるまで試しているので大丈夫な筈。
下半身をまるまるショベルのアームにすると決めて残りの部品を配置したのですが、胸部と腕部はあまり見慣れない変形パターンに。前腕のキャタピラの展開がなかなかのお気に入り。
運転席部分もスペースをそのまま残せたので人も乗せられそうです。
デザインは個人的な好みでなるべく元の建機の特徴が出ないプレーン風味でまとめましたが、肩のキャタピラがやや持て余し気味。色はまあ言わずもがな。

ついでに、だいぶ昔にもショベルカー変形を考えてたのを思い出したのでそのスキャン画像も。
yunbo.jpg
今見ても発想はそんなに悪くないんですが、ショベルカーのプロポーションがひどい。
調整すれば少しはマシにできそう。
どちらも左右非対称で人の乗れる運転席を残そうとしてる形跡がありますが、今回のを含めても全部違う配置になってますね。

posted by ジザイトイズ at 19:55| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください