2007年01月31日

着色

ご無沙汰してます。すみませんでした。
ここのところちょっと切迫してしまいました。
というのも、来月ワンフェスに参加出来る予定となりまして、
ウィリーはやっとこさ複製段階にとっかかりました。
サイクロナスはまだ表面処理がのこっております。
はたして間に合うのか!?

シリコン型取り、キャスト複製を行っております。
といっても未だ試験段階。
初めての複製なんですが、
変形するフィギュアなので、やはり塗膜のはがれが気になるところ、
最小限の塗装ですむよう、カラーキャストで製作したいのです。

しかし何で色を付ければ良いのか。
とりあえずハンズで買った樹脂用着色剤(顔料)で着色してみましたが、
いかんせん色が薄い。(写真上段)
color.jpg

調べてみると、クリアカラーやコピックなどの染料系で色を付けると
綺麗とききましたが、大帝は染料の紫外線による退色が気になられるご様子。
どのぐらい退色が進むのか解りませんが、たしかに色が褪せるのは残念です。
先輩に紹介していただいた塗料屋さんと相談して、
特に樹脂用ではない顔料を試してみたら、すげー発色!(中段)
安いしこれで行けそうです。とりあえずよかったーーー。
塗料屋さん、先輩ありがとうございました。

ためしにコピックで着色してみましたが、発色は素晴らしいものの
なんだか割れやすくなりました。(下段)
顔料の方はむしろ割れにくくなった気がします。気のせいかな?


この記事へのコメント
○色付き!
塗装の苦手な自分は凄く助かりますよ。
ますます楽しみになってきました。
Posted by Mがんぢー at 2007年01月31日 11:59
待ってました!
中段の発色いいですね〜!
ワンフェスってどこでやるんですか?
札幌?何年か前、テイセンホールでやってたのは行ったことありますが・・行きたいな〜。

ワンフェスまで頑張ってください〜!



Posted by Fen−rir at 2007年02月01日 01:11
音沙汰なくてムチャクチャ心配だったよ!
複製まで漕ぎ付けたんだね、もう一息!
お二人共体に気を付けてWF乗り込んでください!
Posted by 神山 at 2007年02月01日 02:03
はじめまして。
しばらく更新が無いので心配しましたが、着々と完成に近づいているようで安心しました。私はWFにはいけませんががんばってください。
Posted by テンカク at 2007年02月02日 02:03
うおー!!!ついにワンフェスですか!ヤバいですね!色キャストの件ですが、マイミクの人でワンフェスに色キャストで出品した人がいますので、染料の件聞いてみましょうか?仕事も模型関係の人なので、かなり知識はあるかと思います。
実はnext momentは今年デザフェス出ます。間に合えば、造形物も出品しますよ。アクションフィギュアっす。まだ
Posted by コータロー at 2007年02月02日 13:50
おーおー 複製して色がつきましたか!
中段、いい発色してます。
早く着色完成したものが見たいっ!!
苦労も多いかと思いますががんばってください!
Posted by かつん。 at 2007年02月02日 18:56
みなさんコメントありがとうございます!(涙)
>Mがんぢーさん
フルカラーとまでは行けませんが、
二色で成型しようと考えています。

>Fen-rirさん
ワンフェスは東京の有明のやつです。
ちょっと遠いですよね。

>神山さん
ほんと公私ともに音沙汰なくてすみません。
ありがとうございます。

>テンカクさん
はじめまして!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>コータローさん
おおっ!是非お願いします。
特にお聞きしたいのは、染料の退色具合と
お勧めの顔料です。
キャストはウェーブのレジンキャストEX(ホワイト)です
デザフェスも行ってみたいなー。

>かつんさん
僕も早く見たいっ!がんばります。
Posted by 工作兵 at 2007年02月03日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32462826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック