ご無沙汰してます。すみませんでした。
ここのところちょっと切迫してしまいました。
というのも、来月ワンフェスに参加出来る予定となりまして、
ウィリーはやっとこさ複製段階にとっかかりました。
サイクロナスはまだ表面処理がのこっております。
はたして間に合うのか!?

シリコン型取り、キャスト複製を行っております。
といっても未だ試験段階。
初めての複製なんですが、
変形するフィギュアなので、やはり塗膜のはがれが気になるところ、
最小限の塗装ですむよう、カラーキャストで製作したいのです。

しかし何で色を付ければ良いのか。
とりあえずハンズで買った樹脂用着色剤(顔料)で着色してみましたが、
いかんせん色が薄い。(写真上段)


調べてみると、クリアカラーやコピックなどの染料系で色を付けると
綺麗とききましたが、大帝は染料の紫外線による退色が気になられるご様子。
どのぐらい退色が進むのか解りませんが、たしかに色が褪せるのは残念です。
先輩に紹介していただいた塗料屋さんと相談して、
特に樹脂用ではない顔料を試してみたら、すげー発色!(中段)
安いしこれで行けそうです。とりあえずよかったーーー。
塗料屋さん、先輩ありがとうございました。

ためしにコピックで着色してみましたが、発色は素晴らしいものの
なんだか割れやすくなりました。(下段)
顔料の方はむしろ割れにくくなった気がします。気のせいかな?