2007年03月07日

「動物大百科」動物ソフビ人形シリーズ

購入した玩具の感想です。

ハピネットの「動物大百科」シリーズより
・カバ
・インドサイ
・キングペンギン
※札幌ビックカメラにて2007年1月31日購入。各630円。

■カバとインドサイ
07_3_7_001.jpg 07_3_7_002.jpg
・いつかライノックスを作るための資料用に購入(大帝)

…1月末にワンフェス前の気晴らしとみんなでビックカメラへ行ったんですが、そこで大帝が購入した玩具です。なかなか良く出来た玩具です。


■キングペンギン
07_3_7_003.jpg 07_3_7_004.jpg
・首や足が可動して腹這いにさせることが出来れば良かったのに(大帝)

…このペンギン、プレゼントしたら「いらない」と帰って来たそうです。可愛くなかったということでしょうか…かなり大きいしなぁ。


■3体の大きさの比較
07_3_7_005.jpg 07_3_7_009.jpg
・スケールが惜しい(大帝)

…形とか塗装とかとても良く出来ているのですが、惜しいのはスケール。各630円で同量の素材ならば、大きなペンギン一体よりスケールの揃っている数体のペンギンが欲しかったところです。「キングペンギンっていうくらいだからカバやサイと同じ大きさのペンギンがいるんだ」って勘違いする子どもがいるかもしれません。


■食玩のサイの親子
07_3_7_006.jpg 07_3_7_010.jpg
…大帝がかなり前に購入したという食玩のサイの親子。こんなに小さいのに良く出来ています。食玩って凄いですね。


■大帝制作のカバと比較
07_3_7_007.jpg 07_3_7_008.jpg
・当時は何の資料も見ないで「イメージ」のみで作った(大帝)

…大帝が1999年夏に制作したカバとの比較。もともとプロポーション参考用に購入した玩具なので後は形を合わせていく感じとのこと。
主な作業としては首の確保のために耳の位置をずらし、目を中間地点に。あとは足を切り詰めるなど。完成がいつになるのかは未定。

情報兵
posted by ジザイトイズ at 22:56| Comment(2) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カバのソフビ、私も持っています。口が大きく開くのがうれしいです。
自分でカバを粘土で作ろうとしたときに参考にしたのですけど、意外と似てるようで似てない顔だったりします。
ソフビちょっと怖い顔。(^-^;

ちなみに今回見あたらないですけど、尻尾は実物のカバとソフビはかなり形状が違っていたりしますよ。
http://hy4477.art.coocan.jp/np/osiri/osiri0035.jpg
Posted by ヨッシー at 2007年03月14日 08:47
>ヨッシーさん
尻尾の写真ありがとうございます。
怖い顔についてはカバはアフリカの水辺ではワニをも凌ぐ猛獣らしいんでそれもありなんじゃないかと。
僕にはあれでも十分呑気そうな顔に見えます。
Posted by 大帝 at 2007年03月16日 11:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください