2007年03月20日

BTヘッドマスターズ

開発室より開発状況のおしらせ。

以前の記事でちらりと触れた女性型のBTヘッドマスターズの部品が一揃いできたので公開。

bthm2_1.jpgbthm2_2.jpg
bthm2_3.jpgbthm2_4.jpg
なるべく四角く隙間なく人間をたたむ方法を考えた結果、胸のヒンジを使ってN字型に折るとかなり理想に近いところにいくことがわかりました。
ちょうどつま先が頭の横の空間に収まりきれいにまとまります。
ただしヒンジは胸の丸みを利用しているので女性型限定のアイデアになりそうです。

bthm2_5.jpg
人型はこんな感じです。体が細いのでロボットの顔は背面に剥き出しになってます。マスクタイプの顔だときれいに隠れるんですが今回はこの仕様で。
背中を筋肉表現として彫り上げて「鬼の貌」という手もないではないです。
バイナルテックの理念からすると人としても写実的な形態が求められるんでしょうが、人間のような有機的なラインはやもすると「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」みたいになりかねないのでそのさじ加減が難しいです。

bthm2_6.jpg
胸のヒンジのおかげで擬似的に膝を抱え込めます。

ちなみに今回関節には初めてパラベラムを使ってみましたがABS製で接着剤のきく小型ボールジョイントはいいですね。
ポリキャップでは不可能な際ギリギリまでの削り込みなんかもできて便利です。
1ランナーでちょうど頭・肩・股間の5個分なのも個人的にはいいところ。

今まではイエローサブマリンの関節技のフレキシブルパイプをばらして使ったり、3mmポリ棒に2mmの穴を開けてポリキャップを自作してたりしてましたが、関節技は割れると手のつけようがなく、ポリ棒は接着できないという弱点がありました。
小さい可動ものの製作に難渋してた人にはおすすめのアイテムです。
posted by ジザイトイズ at 00:03| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんげぇー。
BTの頭になるみたいですが、人形態での身長はどれくらいなんですか?
Posted by 通りすがりの物 at 2007年03月20日 11:31
>>通りすがりの物さん
実寸は63mmでBTの1/24スケールで換算すると152cmになります。
本当は70mm(168cm)くらいほしいんですが頭として大きすぎるのでこのサイズになってます。
Posted by 大帝 at 2007年03月20日 13:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください