2013年07月31日

SDマイスター

本日のお題はSDマイスターです。

SD_jazz.jpg
イメージではさっくりいける筈だったのに意外と難物でした。
考えのとっかかりはネコミミつながりによる「仮想サンリオレーベル」だったんですが、着地点を見誤ってふつうのSDマイスターに落ち着きました。
鼻を○にして口を無くしたくらいではバランスの違いはいかんともしがたいですね。

で、SD変形といえば最大のネックである巨大な頭部をどう始末するかが考えどころ。
ハウンドのように頭部と胴体の色が揃っていればまた別の手もあるのですが、あからさまに違う今回は頭をウインドウに見立てて半分隠すというインチキくさいアプローチでいってみました。
ガラス部なら固有色のイメージが薄いですし、ギリギリ透けるくらいの濃いスモークにすればいい感じになるんじゃないかと。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

ルーフ部分はネコミミ収納と色替えを兼ねてどんでん返し、その際にウイングも後頭部に引きずり込む形にしました。
厄介だったのは腕の収納で、車体後部にはスペースの余裕はあるものの、変形時に羽となるドアをまたいで移動させるのが難しく、結局手足は全てフロントボンネットに収めました。
3Dで検証してみてもたぶんいけるかなあという際どいクリアランスになってしまい、実際に作ってみるまでちょっと不確定な感じ。

posted by ジザイトイズ at 23:26| Comment(4) | SD | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SDマイスター凄いですね。
よくSDのでかい頭をここまで問題なく変形させれるものだと感心します。
ジェットファイアーの地球潜伏記というサイトの9月2日記事に記載ありましたが、商品化もするようですし・・・。
Posted by toshi at 2014年09月04日 10:14
>toshiさん
SDのような見慣れないバランスは新しい発想につながるので頭の体操としてちょうどいいです。
考えてみて破綻したならしたで蓄積にはなりますし。
商品化についてですが、当ブログで公開しているデザイン・アイデアをこれまで他所様に提供したことはなく、一切関与しておりません。
たぶん現物を見ることもないでしょう。
Posted by JIZAITOYS at 2014年09月04日 12:07
TOPEAM TSD-002 SDマイスターという非正規商品でこちらのデザインがそのまま模倣され商品化されているようです。
ご報告までに
Posted by らごごり at 2015年02月01日 16:27
>らごごりさん
お知らせいただいてありがとうございます。
こちらとしても存在は把握していますが、現状では思いついたいくつかのアイデアを出し惜しむくらいしか対処のしようもない感じですね。
Posted by JIZAITOYS at 2015年02月01日 19:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください