2014年01月26日

どこかでひとひねり

アイデアというには至らない雑文です。
むしろアイデアないですかという話。
joint.jpg
ギャラクシーコンボイに他の腕が欲しいと思い、ライガージャックのジョイントを採寸などしていたのですが、合体して腕になる小ロボって腕としての関節を残そうとすると部品の配置の幅がひどく限られることにあらためて気づきます。
胸に合体用のジョイント、腰が上腕ロール、股関節が肘というのが基本的な配置ですね。
腰ブロックが肘と機能的に相似しているので、当然の合理的な帰結ではあるのですが、上腕ロールのおかげで構造が分断され、上半身が上腕、下半身が半ひねりで前腕というパターンに固定されてしまい、個人的にはやや物足りなさを感じます。

では他にどんな配置が考えられるかといえば、まずは安直に逆さに。
上半身を前腕、片足に合体ジョイントを組み込むことで、半ひねりなしになります。
この場合、ロール軸の上に股関節が来てしまうので、胸側に新規の肘関節が必要になりますが。
また、小ロボットの腰ロールを犠牲にするなら、胴体部で上腕、腕と脚合わせて前腕という構成も可能。
ロール軸をまたいだ部品の移動はとにかく難しく、通常の変形玩具でも二の腕や腿に変形ギミックが盛り込まれることは少ないですが、ここにひとひねり加えられると面白そうなんですよね。
posted at 13:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
ライガーコンボイで思い出したのですが,前腕の曲げ方が玩具とアニメで違うのってどうにかできませんかね
玩具→肘で内側に曲がる
アニメ→肘で前方に曲がる
Posted by orz at 2014年02月01日 13:40
>orzさん
平行に揃えた脚をまとめて横に曲げるのが難しいからこそ腰を半回転させるのが主流なんですが、やりようが皆無というわけでもないですよね。
ギャラクシーフォースのファストエイドの脚のように一軸に揃うように重ねたり、超合金魂ゴッドマーズの足首のようにスライドで左右の脚をずらしたり。
後者は曲げるというよりしなるといった感じですか。

ライガージャックに限定していえば、腰パーツの横の張り出しのどちらかの端を肘軸にするだけでよかったんじゃないかと。
この場合、両腕用にしたければ両開きの冷蔵庫扉みたいな凝った構造が必要になりますが、正直ライガージャックってそこだけ直してもどうしようもないというか。
Posted by JIZAITOYS at 2014年02月02日 17:16
「それは超合金魂ゴッドマーズですぜ・・・旦那・・・グヘヘ」
「悩んだら、両方試行してみるのも一興ですぜ・・・旦那・・・ゲヘヘ」

という、久々の悪魔なささやきを残して去りますぜ・・・イヒヒ・・・


・・・永井豪大先生万歳。
Posted by HMK at 2014年02月07日 02:41
どうせ上腕と前腕が大分割されるなら、
それぞれ別のメカをつなげてはどうでしょう。
連結した列車がぶらさがってるような
Posted by abs at 2014年02月16日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386156169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック