2014年03月25日

下半分

とあるものの変形を考えていたのですが、どうも上半分の構造が期待したようにまとまらないので、とりあえず下半分だけ載せてみます。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。

下半身の変形自体は割とシンプルかつ面白い感じにまとまりました。
円弧の処理が思いのほかきれいに決まったのはうれしい誤算。
もう少し奇形的になるかと覚悟してました。
いつもなら素直に下向きに畳むであろう膝下パーツを逆に畳んだことで、膝頭がわかりやすくなったのがよかったんじゃないかと。
足首は点対称の構成にすることで傾きを確保。
この変形パターンの有用性はさほどないかと思いますが、もしかしたらスクラウンジなんかに応用できるかもしれません。
さて、上半身をなんとかしなくては。

posted by ジザイトイズ at 01:41| Comment(5) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車輪・・・ですか?
複数組み合わせてバイク、トライク、四輪車に
なったりすると遊べそうですね
Posted by abs at 2014年03月26日 19:52
>absさん
作ろうとしているのは車輪ではないのですが、現在行き詰まっているのは車輪と同じ「いかに回転を制御するか」という問題です。
タイヤやプロペラが回転しなくていいなら使える変形バリエーションもまだあるでしょうが、あまりに単純な仕組みゆえに動かさないという選択はしにくいんですよね。
Posted by JIZAITOYS at 2014年03月27日 00:45
プロポーション的に勇者シリーズ系のようなしなりに効いた脹脛と相性がよさそうですね。

パッと見思いついたのは、
アッシマーの下半身にこの機構を組み込んで、
円錐状の盾かとぐろを巻かせたヒートロッドを合わせて
巻きグ○の形態への変形ですかね。
下品で申し訳ございませんが。

後は盾(バックラー)や亀とか。
イージスガンダムの変形機構と組み合わせれば面白いものが出来そうです。
Posted by ドラッヘンリーゼ at 2014年04月06日 12:17
食堂とかのテーブルににおいてある調味料をおいてくるくるまわる台でしょうか
Posted by pong at 2014年04月12日 22:26
 アフィリエイトの所にパーティーゲーム的な物が並んでいるので人生ゲームとかのルーレットの部分かな? と思ったんですがよく考えるといろいろ形が違うし腕やら何やらのパーツがどうなるのか不明だし。なんなんでしょうねこれ。
Posted by 通りすがりの物 at 2014年04月13日 13:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください