2014年08月27日

SDバンブル

本日のお題はSDバンブルです。

SD_BUMBLEBEE.png
プロポーションはおおよそ以前のSDマイスターに準じてます。

頭を隠せないのはマイスターと変わりませんが、頭と体の色が揃っている今回はよりモロ出しの方向でアプローチ。

画像はクリックすると動きます。また、←→キーでコマ送りできます。
要Flashプラグイン。

車体裏面は顔がむき出しで、いわゆる寝そべり変形に近いです。
胸はダミーパーツ。脚も前後が逆になるのでボンネットのダミーを彫るのもありかも。
頭部を完全に収納ケースにして車形態では腕、人型では後輪を入れ違いで収めています。
後輪を45°の軸で畳み込むのがミソ。
頭はかなりスペースがあるので、運転席を作り込んだり、人型時のサイドウインドウの穴埋めくらいは仕込めるんじゃないかと。
あと、やや後ろについた頭の位置をスライドさせたりもした方がいいのかも。
ボディをひとつながりで割り当てたため、首を回せるかは怪しいです。
いちおう首中心からフロントガラスを円錐形にすぼめたので、曲率さえ合ってれば大丈夫な筈ですが、そもそもフロントガラスにこの向きのアールが不要だったか。
posted by ジザイトイズ at 12:04| Comment(2) | SD | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 車体中央~後部はタイヤを仕舞った以外ほとんど頭部のままなんですね。すごい。これまでに見たSD変形の中で一番シンプルかつ効果的かもしれません。
 頭頂部を少しへこませてナンバープレートを付けたらもっと車っぽくなるかもと思いました。あとはつま先に少しディテールを追加するとか。
Posted by 通りすがりの物 at 2014年08月27日 15:01
>通りすがりの物さん
造型自体がゆるいG1デザインだから許される変形で、実写版バンブルビーなどにはまず応用が利きません。
後部タイヤハウスに分割してバンパーをつけることも出来るかと思いますが、チープトイ的な見た目でチマチマと変形するのは性に合わないので、かなり割り切った仕様にしています。
ナンバープレートとテールライト・バンパーくらいは今のままでも問題なくつくものの、そこは手間を惜しみました。
Posted by JIZAITOYS at 2014年08月28日 09:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください