2015年04月09日

頭が使えない

変形のバリエーションを広げようと、ここ数年いくつか考えてみているSDプロポーションからの変形。オリジナルではそれこそどうとでもなってしまうため、既存のキャラからのチョイスです。
まだ最適解にはたどりつかないものの、徐々にピントがあってきてる感じはしています。
モチーフが何であれ、まあ問題としてはごくありきたりの「いかに顔を隠すか」に尽きるんですよね。
いかに頭が大きかろうと、目鼻口さえ見せなければ顔ではなく、ただのブロックとして扱えますから。
頭だけ色が違ったりする方が隠すものが増えるので難しくなりますが、まだどうにかできそう。
その意味で最難関のテーマの一つはSDヘッドマスターズになるんじゃないでしょうか。
分割されることでボリュームの移動に制限がかかるため、打てる手が極端に減ります。
頭部がデフォルメ体型の人型に変形して、かつ小さな胴体の変形した乗り物に乗り込めるのだろうかと考えてみても、今のところまったく方法を思いつきません。
ぽろっとアイデアがこぼれてくれば自分の頭も大したものなのですが。

posted at 00:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
>> 頭部がデフォルメ体型の人型に変形して、かつ小さな胴体の変形した乗り物に乗り込める
素人の思い付きですが。
仮面ライダー・ドライブのトライドロンの商品は、車体部から運転席周りだけを取り外して展示できるギミックがあるそうです。
そこで。SDヘッドマスターズの頭部変形に、「内装シートに座った形」を組み込み、胴体にはめ込む、というギミックで、無理矢理ですが「乗り込む」状態を作る、という考えは、いかがでしょう。
Posted by 四国の者 at 2015年06月13日 19:41
>四国の者さん

アイデアありがとうございます。
ただ、それですと胴体部に頭部の体積を収めなくてはいけないことにかわりがなく難しいですね。
現在検討中なのは、提案いただいた「内装シートに座った形」に近い発想ですが、ヘッドマスターJr.のように、頭部を大きくするパーツを胴体側の持ち分にしてヘッドマスター部分を頭部の前半分だけにする方法です。
考える上でおそらく一番やっかいなのは分割しにくくて収納できないキャノピーパーツだと踏んでいるのですが、これを処理できそうなのが後頭部なんですよね。
これがオープンカースタイルだったりするとまた別の対処法もあるのですが。
Posted by JIZAITOYS at 2015年06月13日 21:58
はじめまして。
反則に近い解決法を思い付きました。
「人型に変形した胴体」が「乗り物に変形した頭部」に乗り込むというのは如何でしょうか。

…ってそりゃもうヘッドマスターというよりボディマスターですね。
素人の思い付き、失礼しました。
Posted by いね at 2016年09月08日 20:53
>いねさん
おもしろいアイデアありがとうございます。
考え方としてはありだと思いますが、頭部と胴体の比率によりますね。
2.5頭身を越えると難しそうです。
また、胴体と頭部のカラーが違うタイプだと、メインの色を入れ替えるのにギミックが必要でしょうか。これが意外と面倒そう。
胴体の方については普通のヘッドマスター頭部の頭(接続ピン)に相当する位置に小さな体が生えてると思えばできそうです。
Posted by JIZAITOYS at 2016年09月09日 07:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416993024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック