2007年05月29日

Pipistrellus aburamus(ピピストレル)

■Pipistrellus aburamus(ピピストレル)
pipis001.jpg

pipis003.jpg

pipis002.jpg
…1999年制作。アブラコウモリ。
羽のある生き物は翼の面積をどこに確保するかが考えどころなんですが、なるべく人型に影響のでない範囲でと考えた結果、足首を軸にしてスネを展開してみました。
見ようによってはブーツにも見えなくもない、というアレンジです。
おかげで足首の部品が貧弱でいじるのが怖いです。

■イメージイラスト

pipis004.jpg
posted by ジザイトイズ at 19:56| Comment(4) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 初めて書き込みさせていただきます。
 素晴らしー。コウモリの後ろ頭がおっぱいに見立てられるとは思いも寄りませんでした。
 カエルのヒトといい、世の中にはおっぱいに見立てられるパーツがまだまだ隠されていたんですね。

 少ないヒンジでイメージがここまで変わるのは感動巨編です。
Posted by 島国大和 at 2007年05月30日 01:35
これはよいモリガn…じゃなくて、
変形途中のポーズがエロ…じゃなくて、

シンプルなギミック+よくある上下反転変形なのに、
無駄の無い構成や頭部収納時の見立てなどはやっぱりセンスの勝利って感じですね。
それと、いつも眼福なイメージイラストですが
蹴られたら胴体が真っ二つになりそうで怖いですw
Posted by 通りすがりの物 at 2007年05月30日 12:45
凄い・・・
Posted by 六 at 2007年06月01日 23:51
>島国大和さん
はじめまして。
女性の胸を何に見立てるかは初期のコンセプトのひとつでした。
フタコブラクダのコブなど図面だけ引いて保留になってるアイデアもありますが、近年は見立ての抽象化による現実のおっぱいとの乖離が著しく、なかなかうまく折り合いがつきません。

>通りすがりの物さん
ギミックが単純なだけに一度見立ての魔法が解けるとコウモリに変形させても、人が変なポーズをとっているようにしか見えなくなるのが悩みどころです。
ちなみに某ゲームキャラに似ていると思わせる最大要素の頭の羽はコウモリ形態での脇の隙間隠しが主な役割です。

>六さん
ありがとうございます。
Posted by 大帝 at 2007年06月05日 15:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください