2015年07月15日

3Dプリンタ買いました

自らの手を汚さない制作活動に夢を見て買ってしまいました、3Dプリンタ。
genkei_atom1.jpg
しかし、どうせなら積層ピッチの細かいものを、と欲をかいて手を出したのはGenkeiのatom 3Dプリンター
こちら、組み立てキットとなっております。
いきなり自ら手をかけざるを得ない上にこちら方面のノウハウがまったく無いため、細かなところでつまづきまくり、組み立てワークショップなら1日で出来るらしい出力までに数日を要しました。
しかもまだ調整に問題があるのか、出力してみた立方体の精度がかなり怪しい。
現段階ではどのパラメータを調整すれば精度を上げられるのか皆目見当もつきません。

genkei_atom2.jpg
基盤部分。えらく雑然としてますが、これで完成状態です。
冷却用のファンは固定もされずとりあえずはただ乗っけておけという仕様。
これらを収めるケースも自分で作ってみてね、というDIY精神にあふれた作りですので、真の完成までは長い道のりになりそうです。
posted by ジザイトイズ at 02:11| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ジザイさんとこの変形玩具をまた立体で(写真ですけど)見られるかと思うとちょっとわくわくします。フラッシュで変形パターンを見るのもそれはそれで楽しいのですが。
 しかし変形には精度が不可欠ですから、出力した物を整形するのに気を使いそうですね。プラ板などから作るよりは多分ずっと楽なんでしょうけど……(自分で手を動かさないのでよく分からない)
Posted by 通りすがりの物 at 2015年07月15日 11:08
>通りすがりの物さん
残念ながら終わりつつあるFlashに代わる別の見せ方を模索しなくてはならならず実にめんどくさいです。
3Dプリンタは寸法さえ変形に差しつかえないレベルで正確ならとりあえずは万々歳なのですが、素材と積層ピッチごとの設定の数値的目安と調整の方向性のTipsみたいなものが見当たらないため、しばらくは調整を続けないとダメそうです。
使えるボールジョイントの出力が当面の目標でしょうか。
Posted by JIZAITOYS at 2015年07月17日 21:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください