2015年10月24日

マスターキー

まったくもって今更なんですけど、持て余しがちなフォースチップに他の機能を盛り込めないか考えてみました。
force_chip01.png

force_chip02.png
まずは人型を組み込んでから、銃口と持ち手をつけてターゲットマスター化。その銃口と持ち手をマイクロンジョイントにすることで最終的にアームズマイクロンにしました。
ここまでしておけばどうやっても使えるんじゃないかと思います。
脚パーツが抜きの方向を考慮してないので分割必要かもしれませんが。

変形動画。


posted by ジザイトイズ at 23:01| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 懐かしいですねフォースチップ。付けっぱなしにしておいても不格好で邪魔だし外すと置き場所に困るし同じ物が大量にあるしでなかなかの厄介者でした。確か海外版だと裏に何かの個別コードが書いてあったような記憶が……。
 置き場所に困るといえば狼型のやつが太腿のあたりにフォースチップを刺しておけるようになってましたっけ(うろ覚えですが)。あれはギミックの都合ですかね?

 今回のはシンプル変形ながら武器モードの見た目がスッキリしていかにも銃という感じなのがいいですね。顔もちゃんと隠れてますし。ロボモードも変形の都合で脚部が可動するようなので多少ポーズも付けられそうですし、プロポーションも良くてカッコイイと思います。

 マイクロンジョイントの部分ですが、武器として他のTFに持たせる際にはあまり問題無いと思いますが、取り外す際に可動部に少し負担がかかるような気がします。部品も小さくなってしまうでしょうし、ここは固定でも良いのでは? ロボ時は背中なので問題無いと思いますけど、フォースチップの時は表側に堂々と生える形になるのでちょっと目立ってしまいますかね。
Posted by 通りすがりの物 at 2015年10月26日 10:33
>通りすがりの物さん
鍵として使うには鍵にバリエーションがなかったのが持て余した要因ですね。
せめて切り欠きの形状で合う合わないがあればよかったんですが、それだと玩具的には無くすと遊べなくなるので難しいところです。

持ち手のマイクロンジョイントについてはおっしゃる通り固定の方が信頼性が上がりますね。
考えはじめた時には持ち手をつけるフォースチップの表裏が逆だったため、面をならす必要から可動軸をつけて、以後もそれを引きずってました。
どちらかというと上面の方が平らに見えるのはそういう理由からです。
Posted by JIZAITOYS at 2015年10月26日 13:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください