2016年04月27日

SDブロードキャスト2

前回に続きSDブロードキャストです。
SD_broadcast1.jpg
3Dプリンタによる出力がひとまず完了しました。

SD_broadcast2.jpg
SD_broadcast5.jpg
一部モールドを追加しましたが、やっていることはプリントなのでイメージはほぼ前回のままだと思います。
今回はほぼ色ごとに分割して6色使って出力。
足横のスピーカーは位置が悪くて分割をしませんでしたが、表面処理がめんどくさくなってしまったので位置をずらしてても分割すればよかった。
ちょうど膝周りのパーツの干渉を見落として手作業で修正した部分もありますから、それとまとめて出し直すことにします。
腕は関節だけはつけましたが、スペースはあったのにパーツ形状がおざなりで曲げた時がラインがつながらず不格好ですね。
ハッチは開きます。でも内部機構が何もなくてカセットの出し入れできるのか怪しい。

組み立てはネジ止めとはめ込み関節なんですが、このはめ込み関節が難物でした。
今までも何度か試してはいますが、釘の頭みたいな部品形状と熱溶解積層式プリンタの相性の問題で形と強度の両立が厳しい。
パーツを垂直に出すのが形状の再現性としては一番いいものの、積層が軸に対して横断する形になり折れやすいだけでなく、摩擦が大きいと回転方向に対して釘の頭がズルっと玉ねぎの皮みたいに剥けて外れるんですよね。
かといって横倒しにすれば強度は確実に上がりますが逆テーパーが発生してきれいな円を出すことが難しい。
結局、一部の部品については真ん中から開きにしたものを出力後貼り付けるという形をとりました。

SD_broadcast3.jpg
サイズはおおよそデラックスクラス。
組み立て中に頭だけ見ていると見慣れないサイズに不安になります。
想定ではこれの八掛けくらいまでは縮小できるかと思っていましたが、実際に出力してみると部品強度的に無理そうです。
SD_broadcast4.jpg
本家との比較。こちらはこちらで頭が極端に小さいのでギャップがひどい。

posted at 13:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | SD
この記事へのコメント
いつも楽しみにしています。
是非とも、キット化を……!
今までのCGも(外国で勝手に非正規品にされたりしてましたが)是非とも!
よろしくお願いします! 買います!
Posted by あさっさ at 2016年05月03日 01:49
>あさっささん
3Dプリンタの導入で、強度や精度では落ちるとはいえ個人的な欲求を満足させるレベルのABS製のワンオフトイが数日で作れるようにはなりましたが、これをキット化できるかとなるとかなり難しいですね。

最近は設計自体がABSであることを前提として作ってますから、同程度の品質で提供するには3Dプリントで出すしかないんじゃないかと思います。
WFでもそうやって持ち込んだ方がいた気がしますが、3Dプリントは量産しても時間もコストも削れないんですよね。
一体分のパーツ出すのに丸2日とかになると効率が悪すぎます。

残る方法としてはデータの形で提供して、DMMのような3Dプリントサービスで各自出してもらうやり方が考えられます(こちらもこの方法で変形玩具を売ってる方がいますね)が、著作権の絡むものはNGになる可能性が高く、モノ次第。
データ提供はいずれ試してみたい方法ではあるので、まずはそれに適したモデルの開発を進めたいところです。
Posted by JIZAITOYS at 2016年05月03日 04:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437257432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック