2016年10月19日

竜の名は

たまに見かけるガオガイガーの「5号長男」の合体方法が気になって、検討リストに加えました。
GBR-5.jpg
目指すはタカラDX左右合体超竜神への合体。
しかし単体でのサイズを炎竜・氷竜に揃えようとすると翼と下駄のサイズが厳しいことが判明。

翼をそのまま使うなら単体で超竜神並みの大きさになり、それではあまりに兄弟らしくないし、作るにも手に余ります。
翼を拡張するギミックが必要なようです。

完全な三枚おろしの挟み込みかと思っていた合体は、絵を見る限りでは超竜神の腰の方のジョイントはロックしたままで、上の方だけ外したV字にクサビのような形で挟み込んでる様子。
元玩具がその角度でうまくロックするようには出来ておらず若干の不安は残るものの、その線で考えていきます。

強化パーツとしては超竜神の胸・翼・下駄・頭飾りになるということですが、元の図を見較べると、前腕も違うように見えます。
長男単体での脇腹から肩にかけてのラインがこれに一致しているため、たぶんここも分割して交換される筈。
カラーリングは本編でたいがいの色を使ってしまっていて、色の合いを考えると白・銀・灰色くらいしかなさそう。

問題は名前。
単体だと元素一文字+竜で、飛行能力を考慮すると「天竜/天龍」、合体したら「昇竜神/翔龍神」みたいのでいいんだろうか。
なんかどちらの名前も字面に既存のイメージが強すぎてもやもやします。

posted at 12:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 開発室
この記事へのコメント
いつも楽しく見させていただいております。

兄貴竜ロボは、一応ボツ設定を再利用したっぽいのが
「勇者王ガオガイガーFINAL plus」に「GBR-5 翔竜」って名前で設定だけ載ってますね
Posted by ROM at 2016年10月24日 21:22
>ROMさん
情報ありがとうございます。
その設定は見かけたのですが、「名詞+竜・龍」という他の兄弟機のネーミングのルールからずれてるように思えて外しました。
「雲龍」「空龍」ならまだ納得できましたが、これはこれでラーメン屋っぽい。
翔竜のボディカラーの空色もマイクサウンダースと被ってるなあという印象です。
あくまで主目的は合体方式の検証なので、文字設定との整合性はさておくとします。
Posted by JIZAITOYS at 2016年10月24日 23:40
規格も違えば役割も違う単独の強化パーツ的機体なんだから
法則()に沿わないのは当たり前なんだよなあ
Posted by at 2016年11月24日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442938051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック