2018年03月29日

ゴリラ色に染めて

また間が空いてしまいましたが、見せられるほどまとまったネタもないため、たまにはリペイントの話など。
optimusprimal1.jpg
塗ったのはTFユナイテッド オプティマスプライマルです。

元がどんな色だったのかは他所様のレビューサイトなどでご確認ください。
optimusprimal2.jpg
玩具は基本的に出されたものをそのままいただく派なのですが、このオプティマスプライマルはゴリラの肌と頭飾りの色が悪目立ちして髭面のスターザンSのようで受け付けず、今ひとつ愛着が持てませんでした。
そこで気になるこの二点を解消すべく、ゴリラの肌をグレーに、頭飾りをシルバーに変更することにしました。
ただし全塗装など願い下げ。
なるべく塗装箇所を減らせるよう、ゴリラの胸パーツは素材のグレーを活かすべく肌色を落とす方向でIPAに漬け込みます。ピンを抜くのも面倒なのでつながってる顔パーツも一緒にドボン。
数日漬け込んでるその間に、残りのパーツをペタペタと部分塗装。
今回はついでに毛のモールド部分を全て黒、機械部分をグレーにしようかと思ったのですが、モールドとパーツの色分割が噛み合ってないところがかなり多く、部分塗装でも意外と量がありました。
もっと最近の製品ならパーツ分割も色にうまく区分を合わせてそうですね。
モールドなりに塗ってみると思ったよりも全体的にグレー寄りに。
肌をグレーにするという基準ならゴリラの指もグレーに塗るべきなんでしょうが、ちょっと多すぎる気がして保留。
塗った結果、元よりは地味な印象になったものの、なんとか愛せそうでよかったです。

【関連する記事】
posted by ジザイトイズ at 22:05| Comment(2) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>髭面のスターザンS
ずっと既視感があると思いつつも言語化出来ずにモヤモヤしてたのが解決しましたwww

肌色がグレーになった事で引き締まり
スタイルのおかしいおっさんみたいだったゴリラモードが
イケメンロボゴリラって感じになっていいですね
Posted by ちくわ at 2018年03月31日 21:07
>ちくわさん
まさかこんなアウトプットに反応があるなんて。

全体的にモールドに色分割が追いついてなくて、ちぐはぐな印象が拭えなかったのですが、毛のモールドを塗装していくだけでも頭部とヒゲ部分の一体感が出てお面ぽさが緩和されるんじゃないかと思います。
そうすると頭頂部のグレーもシルバーバックの毛並みっぽく見えてきますね。(自己暗示)
Posted by JZAITOYS at 2018年03月31日 22:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください