2018年03月31日

メガネがね

レンズ部分が布製で暖簾みたいになってるサングラスを思いついたんですけど、このレベルの思いつきはもう世の中に現物が存在している気がする。
でも探したけれど見つからないの。
nolens.png
こういう時に適切な検索キーワードってなんなんでしょうね。
posted by ジザイトイズ at 22:00| Comment(3) | 雑文 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鼻を出す切れ目は無い物件ですが…
マンガ・染屋カイコ『かみあり』の藤林長門守は、顔の前面全体を隠す布を被ってます。
アニメ・マンガ・緑川ゆき『夏目友人帳』では、額から鼻までを隠す(口や顎は晒す)形の面覆いを装備する話がありました。
実用上では、マスク的に顔の左右まで布を回すとかで動くのを抑えないと、自分の動きや風などで捲れて、サングラス的な効能が阻害されるのではないか、と思えます。
養蜂や虫よけの覆面布、は近いでしょうか。
Posted by 四国の者 at 2018年03月31日 23:00
歌舞伎の黒衣の頭巾、を今更に思い出しました(笑)。
Posted by 四国の者 at 2018年03月31日 23:14
>四国の者さん
コメントありがとうございます。
上げていただいた例はおそらく舞楽の雑面(ぞうめん)をデザインソースにしている呪術的なイメージのものですね。
こちらとしてはジョークグッズの類として考えていたのでコンセプトが違うかなあという印象です。

暖簾モチーフなのでめくれても別にかまわないですが、いっそこういう風に成形したプラスチック製でもいいのかもしれません。
Posted by JIZAITOYS at 2018年04月01日 09:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください