2018年05月12日

アーマードクライスト

さて今回のお題は十字架です。
Armored_Christ2.png
神の加護を物理で表現してみました。

Armored_Christ1.png
背負いものを着込む形をとっているので当然なのですが、アーマー形態では嵩がグッと減ります。
そのせいかどちらかといえば十字架形態の方が強そうに見えますね。
それはそれで間違ってないのかも。
このモチーフを選んだのは、「十字架と人体があらかじめ末端で接続されている」という構造に面白みを感じたからです。
パワードスーツ系の玩具は分離なしに着せようとするとアーマーと内部の人体で関節位置を合わせるのが難関になります。
特にロール軸が鬼門ですね。
しかしモスピーダのライドアーマーみたいに乗り降りを前提としていない十字架ならば、分解しても手足に部品をつないだままにでき、関節の自由度を損ないません。
まあ、いざやってみるとこれはこれで別の制約があり、だいぶ改善の余地が残りました。
スカートアーマーにも十字架を入れたかったものの、十字架にしたとき逆十字となってしまうので断念。
ヒンジの使い方を工夫すれば天地を維持したままパーツを移動できなくもない。
あとキリストは磔にされているにしては姿勢が良すぎますが、凝ったポーズををつけるといろいろ計算が難しくなるんで目をつぶってください。

変形動画。


posted by ジザイトイズ at 20:14| Comment(3) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神々しい上にカッコイイ!

フルアクションキリストフィギュア+アーマーに変形する十字架にした方が遥かに楽でしょうに
結合したまま変形させようってアイデア自体と、それを実現する設計がホントに凄いですね。
Posted by ちくわ at 2018年06月25日 18:54
>ちくわさん
本文中にも書きましたが、下手に一体型スーツでロール軸に苦心するよりも、あらかじめロール軸を飛び越えた先で手足に接続されてる方がまちがいなく考えるのは楽なんですよね。
位相的には手足の延長でしかないので。
Posted by JIZAITOYS at 2018年06月25日 19:18
I would like to buy the 3d model of armoredchrist church please
Posted by Anthony at 2019年01月22日 23:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください