2019年04月08日

デフコン

久方ぶりの更新です。さて今回のお題はデフコン。
devcon.png

ギャンブル惑星モナカス」に登場した賞金稼ぎですね。
これ、何度となく考えては放置していたネタなんですが、この度なんとか見れるところまでまとまったのでお披露目。
変形前後のパーツレイアウトだけ見ると腕はほぼ丸出し、赤いエンジンは足から持ってくるしかないしと、割とすんなりできそうな構成にもかかわらず、思った以上に手間どりました。
なぜかといえば、機首をどこにどうつなぐかで変形の方向性にかなりの幅があり、かつそのどれもがあまりピンとこなかったせいです。
devcon.jpg
ビークルモードののっぺりとした感じを出すために胸部と背面は開いて胴体部としてそのまま使いたい。
頭部と機首を共用にすると、変形! ヘンケイ! トランスフォーマーのサイクロナス的なアプローチに。
腰を機首側に寄せて配置すればVF-1 バルキリー的なアプローチとなります。
思案の末、結果的には要領の悪いフリップチェンジャーみたいな構造になりました。
機首部分をスライド式にしたのは、反対側に頭部をくっつけておくと、頭部を引き込むためのハッチが不要になるからです。
翼を赤いところから取り出す都合上、脚の一部で前腕をカバーしてスペースを確保。
赤の残りはエンジンに回しましたが、ちょっとボリューム出すぎですね。
苦労の割に劇中にもさほど似てないという、なんだかなあという出来でした。

変形動画。


posted by ジザイトイズ at 17:00| Comment(0) | 開発室 | 更新情報をチェックする
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