2020年05月10日

SDヘッドマスター考

さて今回はSDヘッドマスターについて少々。
SD_head1.jpg
ヘッドマスター自体はSDじゃないのでSDトランステクターと呼ぶべきなのかもしれませんが、そこはさておき。

どれくらいが適度な比率かわからないので、まずはアタリになりそうなものを用意してみます。
すでにヘッドマスターの乗れるレジェンズクラスがあるわけですから、試しに首をすげ替え。
SD_head3.jpg
ボディは首の側が引っこ抜けるPP-34 オートボットテイルゲイトをチョイス。
バンブルも抜けそうですけど、あちらは頭部がクリアパーツなので余計な負荷はかけたくない。
首を抜いたら、空いた穴にちょいとヘッドオン(乗っけてるだけ)。
ヘッドマスターの踵が車のフロントパーツに干渉しますが、まあアタリですので。

で、その結果がこちら。
SD_head2.jpg
若干上腕が長い以外は割といい感じ。
茶色く塗ればミニクロームドームはいけそう。
…でもこれ小さくはなったけど、SDというにはどうなんだ?
測ってみると、頭部15mmに対して全高95mmで、6.3頭身あります。
9〜10頭身がザラにいるTFとしては低いものの、人間なら割と普通ですよね。
この状態でも、アリかナシかなら十分アリですが、バランスとしてはもう少し低頭身を狙いたいところ。
できれば4頭身くらいか。そうなるとネックはコックピットスペース。
胴体を詰めるにはコックピットを潰すギミックがないと苦しい。
もう頭を使う必要がありそうです。

posted by ジザイトイズ at 00:00| Comment(2) | 玩具の感想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
釈迦に説法かもしれませんが、SDヘッドマスターといえば非正規メーカーJunkion Blacksmithが出していたシリーズ(Justice Leaderとか)が大好きでした。
ヘッドマスター同士が互いにヘッドオン出来る、そして雰囲気ぶち壊しのSD体型になる熱い馬鹿仕様は今でも強烈に記憶に残っております。
一つだけ残念なのが、相互ヘッドオンする時だけ余剰のジョイントパーツが必要になる点。
これさえ改善されればギミック満載の傑作玩具だと思うんですが。。。
Posted by タコヤキ at 2020年05月10日 10:26
>タコヤキさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
例に出されてる非正規TFヘッドマスターはネットで見ただけですが、これってG1ヘッドマスター規格ですよね?
首が回るわけではなさそうなので。首同士をつなぐときの凹部の片方が凸にできればアダプタなしで合体できそうです。
ただ、個人的にはヘッドマスターの一番の売りはボディ(トランステクター)に乗り込めるところだと思ってるので、たとえばコンボイ似が牽引するトレーラーがトランステクターになってくれた方が関連が出て好みです。
Posted by JIZAITOYS at 2020年05月10日 11:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください