2007年10月18日

白馬の王子様

本日は作りかけのストックの中から白馬の王子をご紹介。

whiteknight1.jpg
接着剤が黄ばむほど放置してますが。

■白馬の王子
whiteknight2.jpg
変形コンセプトは「王子が白馬の王子に」です。
大雑把には王子が上半身に、馬が下半身に変形して一回り大きい王子にビルドアップします。
構成は「勇者警察ジェイデッカー」の白バイ刑事ガンマックスに近いですね。

whiteknight3.jpg
王子は頭部を共通として、脚を腕にするため胴体の幅を広げた後、180°回転。空いた胴体の隙間に馬の首が収まります。
頭でっかちのプロポーションは人形劇の人形のようだと思っていただければ。

whiteknight4.jpg
下半身になる馬は左右の太ももに尻尾と鞍をそれぞれ収納しています。

■イメージイラスト
whiteknight5.jpg
タグ:童話
posted at 19:21 | Comment(10) | TrackBack(1) | 開発室
この記事へのコメント
I want it!
Posted by Enzo at 2007年10月18日 20:57
偶然このブログに当たりました。
変形というとロボット系という固定概念がありましたが、こちらでは馬→人、蛙→人など、おとぎ話の世界を変形玩具化しているようで新鮮な驚きを感じました。
また、訪問させていただきます。
Posted by mechpalace at 2007年10月19日 00:15
はじめまして。
以前工作兵さんとはお会いした事ございますが
こちらに書き込むのは初めてです。

鳥肌立ちまして思わず書いてしまいました。
これは素晴らしいですね〜是非完成形を見たいです。
ここまで奇抜な変形機構を考え出せれるセンスに
脱帽です。

良い物見せて頂きました。
Posted by バジル at 2007年10月19日 10:27
最初サムネイルだけを見たときには「白馬が王子様」というネタなのかと思いましたが……まさかスーパーリンクだったとはw
毎度の事ながらその発想力に脱帽です。
もしかして、副産物的に王子様単体がゴリラモードに変形できたりするんでしょうかね。

あ、そういえば今回はコンセプトスケッチは無いんですか? あのイラスト、毎回楽しみにしております。
Posted by 通りすがりの物 at 2007年10月19日 16:44
>Enzo
Sorry, but there is not the plan that mass-produces these.

>mechpalaceさん
お越しいただきありがとうございます。
変形というよりは変身を固い材料で表現したらどうなるかという考え方なので、特にモチーフに制約はありません。
どちらかというと変形ロボットの機能的合理性には疑問があるクチでして、高速移動形態よりは満月の光を浴びると変身の方がファンタジーとして納得がいきます。

>バジルさん
こちらこそブログ拝見しております。
女性型バイクロボいいですね。
うちでもいずれ挑戦してみたいと思ってるんですが、やはりネックは二つのタイヤをどうするかですね。
なんとか重ねて二輪とも胴に収納したいところです。
完成についてはパテの乾燥を待ってるうちにどうでもよくなるのが最近のパターンなのでいつになるやら。
すでに数年が経過してますし。

>通りすがりの物さん
人形劇の遠景で馬に乗ってくる王子と近景で立つ王子を一体で表現したらこうなりました。
パワーアップしたのではなく、画面上でのスケールが変わったという例えなので馬からダイレクトではなく乗り手コミになってます。
手足の入れ替えは猿型の変形では定番ですが残念ながら合体用に胴幅も広がるため単体では成立しません。
Posted by 大帝 at 2007年10月19日 20:36
ずっと伺っていたのですが、初めて書き込み致します。

トランスフォーマーで検索して辿り付いたのですが、
今はむしろオリジナル変形フィギュアの方が楽しみです。

今回の白馬の王子には驚嘆しました。
唯一合体時、王子の両腕が右腰にくれば左腰の
馬の前足とバランスがとれると思ったのですが、
それでも素晴らしい完成度です。

是非とも他のフィギュアとも併せてワンフェス等で
販売して頂きたいです。
Posted by MH at 2007年10月20日 14:47
>MHさん
はじめまして。
合体時の馬の前脚はサーベルを模すつもりで左腰だけにつけています。
本来は馬の鐙を前脚の付け根にとりつけてサーベルの握りを表現する予定が、王子の脚が思いのほか遠かったため保留にしてるギミックです。
まあサーベル二本差しといのもおかしいんですが。

Posted by 大帝 at 2007年10月20日 16:23
王子のオシリがプリティーでござるな!
股間に馬の首は必須でござる。
次回は白鳥の王子に期待したいでござるな(笑)。
Posted by TF馬鹿一代。 at 2007年10月23日 09:20
合体後はマスクかゴーグル見たいのが欲しいなあ
このままでもかっこいいんだけども
Posted by ななあし at 2007年10月23日 12:59
>TF馬鹿一代。さん
馬の頭は兜をつけて、大きくなったときにはコッドピースに見立てられないかと考えてました。

>ななあしさん
上の方のコメントにも書きましたが、なにぶん遠景用の王子が近景用の王子になるだけですからね。
出世して王様になるなら別ですが。
Posted by 大帝 at 2007年10月25日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61291128
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Xanax.
Excerpt: Xanax.
Weblog: Buy cheap xanax without prescription.
Tracked: 2008-03-21 16:22