2008年01月29日

家族の肖像

大帝です。
時期的にはそろそろWFの話などする頃合いなのですが、まだちょっと記事にするにはまとまってないので開発室のサルベージ品をご紹介。

family1.jpg
いちばんどうかしていた頃の制作物です。
プロポーションとか完成度の低さには目をつぶって見てください。

■家族の肖像
family2.jpg
サラリーマン・女子高生・小学生に変形。
大学で授業の課題として制作。

family4.jpg
構造的には分離しないゲッターロボをめざしていて、体軸上に頭部を並べて残りのパーツがそれぞれの手・脚・胴をローテーションで変形します。カラーリングの変化がポイントで身長差も表現してみました。

family3.jpg
全身がほとんど関節だけで出来ているのである程度のポーズがとれますが、へたりがひどすぎて立っているのもやっとです。
たぶんこのまま朽ちていく作品なので今回は記録を残せてよかったです。
posted by ジザイトイズ at 13:37| Comment(9) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の作品盗むの辞めてください。訴えますよ
Posted by セトエモン at 2008年01月29日 23:36
うわぁ!凄い。本当にどうかしてます。
理屈はわかるんですが、これ、位置関係のすり合わせとか大変そうです。
Posted by 島国大和 at 2008年01月30日 02:05
面白すぎる上に構造がハンパないですな。驚愕。
確かに色もプロポーションも変化してて、人じゃなくてロボバージョンでもいけそうですね。
いやはや。すげーです。
Posted by 通りすがりの物 at 2008年01月30日 13:43
はじめまして。いつも楽しませていただいています。あまりに衝撃を受けたので書き込ませていただきます。

これはまた凄い作品です。いい意味でイカレています。
 コンセプトがまんま青騎士(『鉄腕アトム』)。
しかも完全変形。すばらしいです。


Posted by あむざっく at 2008年01月30日 14:22
はじめて書き込みます。
いつも楽しみに見させてもらっております。

これは凄いですね。
アイデアも、それを再現した事も含めて、本当に良い意味でどうかしてます。
こんなの、考え付かないですよ。

このまま朽ちていくとおっしゃってますが、この構造って変身ヒーローや変形ロボに応用出来そうなので、何だか勿体ないですね。
Posted by ちくわ at 2008年01月30日 16:08
いつもながら凄い変型ですねえ・・・。小学生の目が怖いですが(爆)

でも、ホントに青騎士ですね>コンセプト
なんかこれ参考にしてホントに三段変型青騎士作ってみたい衝動にかられます。
Posted by ひろすけ。 at 2008年01月30日 22:54
初めての方もいつもお越しいただいている方もコメントありがとうございます。

>島国大和さん 通りすがりの物さん
一見複雑そうに見えますが、やっていることは割と単純です。すり合わせの必要なギミックはサラリーマンの脚に集約されているので、当時は大ざっぱなプランだけ立てて、背中の部品から順に現物合わせで埋めていった記憶があります。
サルベージした中にこれを3Dでおこしたもの(アニメにしようとかつて友人が作ったものです)もあったので、そのうち変形過程をご覧に入れられるかと思います。
ただ、確認したところ一部採寸を間違っていたり、動きも途中までしかつけられてないため修正に手間取りそうな予感が。

>あむざっくさん ひろすけ。さん
青騎士というのは初めて聞きましたが、当方の検索能力ではその姿が確認できませんでした。
どこか三段変形の画像が見られる場所がありましたらお教えください。とても気になります。

>ちくわさん
変身ヒーローへの応用につきましては、むしろこれが変身ヒーローの応用でして、これを遡ること二年前に作った芯のあるリバーシブルの人形が発想の原型になっています。
そちらは処分してしまって、本当に写真も何もないわけですが。
Posted by 大帝 at 2008年01月31日 23:57
>青騎士
鉄腕アトムに登場するキャラクターで、色々あって少年ロボット(トント)と女性型ロボット(マリア)と一つにされてしまった、ブルー・ボンという鎧騎士のロボットです。

原作版はヤフーの立ち読みコミックスで、ブルー・ボンとトントのみ確認可能で、平成アニメ版の同エピソード(デザインがかなり違う)は、有料ですがgooの動画配信で確認出来るみたいですが、青騎士そのもの以外はファンアートが存在するようなディープなキャラではないので、ネット上で三人の画像をしっかりと確認するのは難しそうです。
Posted by ちくわ at 2008年02月07日 00:59
>ちくわさん
情報ありがとうございます。
手塚キャラ自体はラインが好みではないので作ることはないかと思いますが、後学のためもうちょっと調べてみます。
Posted by 大帝 at 2008年02月08日 13:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください