2008年02月24日

WF終了…パワーグライド離陸せず

大帝です。
三回目のWFは大雪のためついに会場にたどりつくことなく終了してしまいました。
そのため以下の舞台は足止めを喰らった新千歳空港に終始しています。もはやWFとも変形とも関係ありませんが情報兵がリアルタイムに更新していた記事の補足的な愚痴としてご覧下さい。

power_tower.jpg
写真は日の目を見ることのなかった無念塔。

前日に新千歳空港に着くなり、荷物の持ち手がちぎれたのがケチのつきはじめ。代わりになりそうなバッグを\1,000-で買い求めたのですが、北海道クオリティ全開のデザインは「無地の方が100万倍美しい」と言い切れる代物。北海道の空の玄関口でこれを売られるとホントに恥ずかしい。
bag.jpg

で、カウンターに行くと予定の飛行機は欠航。週末の天気が荒れるというニュースは見ていたものの、飛行機もJRも完全に止まって身動きがとれなくなるとは思ってもみませんでした。空港でのお泊まりも初めてです。
飛行機は天候を見ればまあ納得ですが、JRは対応のまずさもあいまって無駄な混乱に拍車をかけます。
「二つ前の駅まで来ていますのでもうしばらくお待ち下さい」と言いつつ実際に来るのは4時間後とかもう少し正確な見通しの立て方はないんでしょうか。下手に期待を抱かせるだけにいら立ちがつのります。それでもぶち切れて暴れ出す人がいないところが平和でいいですね日本は。

空港で一夜を明かすのがやむなしとなった頃、どこからか配られた空弁は特にアナウンスも無く端の方で気づいた人だけが受け取れる感じでどうも組織だった動きには見えません。善意には素直に感謝すべきでしょうがなにか釈然としない感じ。

そして当日午前中の便の欠航が決まり、不戦敗確定。
空席待ちも翌日どころか翌々日まで塞がっている状況では手のうちようがありません。
あとはチケットの払い戻しとか、WF実行委員会への連絡などの敗戦処理をしつつ、家路への列車が復旧するのを待ちました。
少しは軽くなる筈だった荷物の重さがこたえます。これがジザイトイズにとっての今回のWFでした。

準備にそれなりの時間と手間も割いていたので、なかなかショックは大きいです。
義務付けられていた完成見本と商品サンプルの本日提出もできなかったわけですが、マニュアルを見返しても公共交通機関のマヒへの考慮については触れられていないため、もしペナルティを課せられると次回のWFでも販売できなくなる不安もよぎります。
そうでなくてもコピーライトの「2007 TOMY」の刻印のおかげで今回抜いた分はもう売れない公算が高いです。

北海道・東北のディーラーで参加できなかった方はどれくらいいたのでしょうか。こういう目に遭うと「もう冬のイベントには参加できない」という気持ちになります。
さもなくば当日版権ではない、企業との直接交渉か、とも考えますがそんなことが可能なのかどうか。

とひたすら愚痴になりましたが最後におわびとお礼を。
事前に来場予告コメントをいただいたり、ブースまで足を運んでくださった方には申し訳なく思っています。本当にありがとうございました。
なんとか地方参加のハンデを克服していきたいと考えていますので今後ともよろしくお願いします。
posted by ジザイトイズ at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑文 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・オツカレサマでした。
くどうは先刻東京から戻りました。
前日東京入りのくどうは今、このログを読ませていただき全貌を知るという具合であります。
会場ではちらちらブースを除きつつはらはらしていたのですが、大変でしたねえ。残念でしたが次に期待し懲りずにまた行きますのでよろしくお願いいたします。
がんばってくださいね~。
Posted by くどう at 2008年02月24日 23:22
>くどうさん
こちらも行けないなら行けないと早々に断言できたらよかったんですが、なかなか希望を捨てられず何度も足を運ばせてしまってすいません。
次回こそは皆さんにお目にかかれればと思います。
Posted by 大帝 at 2008年02月25日 11:45
ごくろうさまでござる。
無理して飛行機が落ちた・・・
の様な事故にならなかっただけでも感謝ものと思ってくだされ、これまた貴重な経験ゆえに次回に反映して頑張ってくだされ!
Posted by TF馬鹿一代。 at 2008年02月25日 17:22
>TF馬鹿一代。さん
ウチに航空会社をどうこうできるほどの権力があればもう少し別の次元で力を行使しているところですが、幸いにも無力で助かりました。
ただこの経験、実際次回にどう反映させればいいのかよくわからないところでもあります。
荷物を別に送ったり、前々日に現地入りするのも現実的ではない気もするので。
Posted by 大帝 at 2008年02月25日 20:07
前回、ウィーリーを買い逃し、今回こそはパワーグライドと一緒にと楽しみにしていましたが、天候不順により参加できないかもという情報を聞き、心配しておりました。

写真の素晴らしいできを見ていただけに、実物に接することができなかったのは残念ですが、実況ログからは私たちファン以上に落胆されているお気持ちが伝わってまいりました。

なんとか、今回用意された作品&現在計画中の作品が穏便に我々ファンの手元にやってくる機会が巡ってくることを、祈っております。
Posted by DuelLine at 2008年02月25日 23:50
本当に残念です。でも夏も行くので期待してます。
それと、お気持ちお察しいたします。

パワーグライドは凄い出来な上、即完売してしまうと思うのでもっと数を持ってきて欲しいと思いましたw

あとサイクロナスも再販してくれるとうれしいです。
去年の夏はかなり早い時間に真っ先に行きましたけどゲットできませんでしたので・・・
いつかスカージも作って欲しいです。あのギリシャ彫刻みたいな顔がたまらない・・・

ウィーリーは可愛すぎて手に入ってうれしかったですけど!
Posted by おばろど at 2008年02月26日 00:14
今回は大変なことになってしまいましたね、お疲れ様でした。
また次のイベントを楽しみに待っておりますのでファイトですぞ☆G(>▽<)
Posted by 蜆屋このは at 2008年02月26日 17:36
>DuelLineさん
今回はいつもに較べて割と準備が整っていただけにもどかしかったです。

>おばろどさん
数を持っていくというのはコスト面でなかなかにリスキーで難しいです。
たとえば版権料は申請した個数に応じて前払いなので、捌けようが捌けまいがそれだけの負担になります。
どれくらいの人が欲しいと思っているのかこちらとしてはわかりませんし、まして今回のような事態があるとまったく回収できなくなるため、リスク回避のためにはある程度小出しに行く必要があります。

別の事情としてシリコン型一個から抜ける限界というのもあります。
これを越えるともう一回型をおこす必要が出てきて、コストパフォーマンスが悪化します。
またコピーライトは変わる可能性があり基本シリコン型は使いきりで作りおきもききません。
三種以上のものを同時に持っていけないのはこのへんに起因します。

ただあまり少数にすると今度は地方から出て行く分の交通費が一個あたりの単価にのしかかるので、数としては今回くらいがギリギリな線かと考えています。

>蜆屋このはさん
近いイベントの参加を検討してみますので、その際にはよろしくお願いします。
Posted by 大帝 at 2008年02月26日 21:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86888220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック