2008年03月04日

アイアンハイドはじめます

大帝です。
先日のアイアンハイドをいじっていると下手に改造するより一から作った方が早いように思われたので玩具の胸部品を基準に寸法合わせの図を描いてみました。

ironhide8.jpg
なんだかもうできる気になってきます。

とはいっても、この段階で確定できる構造は半分くらいなのであとは思いつくままにメモ。

図の脚はもう5mmくらい短い方がよさそう。
車形態は玩具のサイズとプロポーションがまんまガイドに出来る。実物があるととても楽だ。
考えどころは色の違う腰から腿にかけてと余りがちなタイヤの扱い。両足は可動軸でミチミチになりそうな予感。
でもなぜ背中がグレー一色なんだろう。どこの部品だ?いや、運転席の「空間」そのものか?使えそうなのはサンルーフの窓部分。
ダイアクロンの座席は残したい。けどウチに隊員いないんだよなあ。
クリアーパーツはやってみたいけどレジンに較べるとべらぼうな硬化時間。まあ板材なんで塩ビか、透明プラ板で事足りるけど。
タイヤは複製して済ませたい気分。径の合う手頃なタイヤってないものか。

とまあこんなところ。
実制作に入れるのは今月半ばすぎなので、それまでにギミックを詰めておかなければ。
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。

アイアンハイド大好きなのですが
ずぅ〜とアニメとのギャップに
どなたか人型と車の両立で
やっていただけないかな〜と思ってました。
さすがに紙の顔だけでは...。

今後の展開がスゴく楽しみです。
図面見ただけでもドキドキです!!

気が早過ぎるかもですが
是非是非、商品化を〜!!

アイアンハイド好きにはたまらない朗報に
ついついコメントさせていただきました。

Posted by トランスフォ〜ム!! at 2008年03月04日 13:20
おー、アイアンハイドは良いチョイスですね。
製品化はともかく、きっちりリメイクされたアイアンハイドは
是非見てみたいところです。製作頑張って下さい。
Posted by Ricochet at 2008年03月05日 07:26
It'd be much cooler if you could come up ith an Ironhide that, like the cartoon, does NOT have a "sled" :)
Excellent work nonetheless!!!
Posted by john at 2008年03月05日 12:24
>トランスフォ〜ム!!さん
あの紙の顔はないですね。
頭だけなら1パーツ足せばつきそうに思えるのですが、やはり金型をいじるのは大変なんでしょうか。
それともみなさん復刻版には純粋にオリジナルの復元を望むものなんでしょうか。

>Ricochetさん
玩具とアニメが違う、という点ではその最たるものですからね。
以前からやりたいものリストには入ってたんですが、玩具を買ったのを機に着手しようかと。
スーパーリンクのトウラインが玩具へのリスペクトまで含めてよくできたリメイクだったので、うちではあれとも少し違う切り口でやろうかと思ってます。

>To john
I intend to attach "sled" to Ironhide in irregular form. There is not confidence whether it goes well.
Posted by 大帝 at 2008年03月05日 16:27
初めまして、機構大帝さんと工作兵さん。

初コメントさせて頂きます。MIXIのリンクから参りました。1月程前からこのサイトを拝見させて頂いておりまして、お二方の変形ロボット玩具へのこだわりにはとても感動しております。

やはりアニメと玩具が似てないキャラとしては、アイアンハイドは作るべきですよね。待ってましたって感じです。
それにアイアンハイドをが作れたなら、殆ど同じ設計でラチェットも作れるじゃないですか。
2ついっぺんに作ってみたらどうでしょうか?

てな具合でこのブログの更新を楽しみにしてます。お邪魔しました。

Posted by 光進丸 at 2008年03月06日 18:51
アイアンハイドきたああああああああああああああ
この形でリメイクってあんまりないからなぁ・・・期待してます!
Posted by ななすい at 2008年03月06日 20:48
頭部の処理に期待できそうです。
Posted by k9 at 2008年03月06日 21:26
ごぶさたです。

アイアンハイドですか。アニメと玩具の差が激しいのでどうなるか期待します。
ところで・・・・・・もちろんラチェットも・・・ですよね?(赤色灯が大変かも/クリアパーツにする場合)
Posted by ひろすけ。 at 2008年03月08日 11:20
>光進丸さん
いちおう複製前提の作業なのでラチェットもやりたいとは思ってますが、まずはアイアンハイドが終了してからですね。

>ななすいさん
個人的には期待してたバイナルテックではワゴンタイプは出ませんでしたしね。復活を機に出してくれれば面白いんですが。

>k9さん
ウチが紙製の頭をつけたら怒られますか?
というか全身を紙工作で、というのも面白いかもしれません。たしか割りピンの買いおきがあった筈。

>ひろすけ。さん
逆に言えば、差が大きいだけにどうとでもなるという印象です。現在考えているのはおおよそRMコンボイに準じた構造ですが、それだとタイヤの処理があれなので構想中。
クリアパーツはちょっと調べるかぎりハードルが高いですね。一個二個ならどうとでもなりそうですが量産という意味において。
Posted by 大帝 at 2008年03月08日 12:46
I'd love to be able to get one of these but sadly I can't.

Given your track record this figure is gonna rock.Keep up the good work.
Posted by PMOP at 2008年03月08日 21:54
これはすごくうれしいラインナップですよ〜!
すごく期待してますっ

移動砲座の行方も気になるところですが…
Posted by まるまる at 2008年03月08日 22:32
>To PMOP
I also am expecting this work to go well.

>まるまるさん
移動砲座は変則的に組み込む方向で計画中ですが、これのおかげで設計の一部が渾沌としています。ちょっと不安が。
Posted by 大帝 at 2008年03月10日 00:30
amazing id love to see some mini human figures like spike in the exo suit. from the transformers movie cartoon.
Posted by joeformer at 2008年03月10日 06:51
初めてコメントさせて頂きます。
ずっとリードオンリーでいるつもりでしたが、余りにも熱い挑戦と実現力を見て、我慢出来なくなってしまいました。

・・・アイアンハイド、大期待です。
ただ余り移動砲台の再現に拘らなくてもイイんではないかと個人的には思います。

ロボ形態が著しく崩れる可能性があるのであれば、思い切って砲台の再現は切り捨てた方が良いのでは?
Posted by HMK at 2008年03月25日 03:36
>HMKさん
はじめまして。
移動砲座の再現ですが、オマケ的とはいえここはむしろ考える面白みのあるところです。なにぶん変形を考えるのが趣味で娯楽なので。
正直単にアイアンハイドを作るならそれほど悩む点はないですが、やる以上はなにか新しい試みなり目標なりを盛り込んでいく方が楽しいです。というかでないと飽きます。
Posted by 大帝 at 2008年03月25日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88222482
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Buy hydrocodone without a prescription.
Excerpt: Buy hydrocodone without a prescription.
Weblog: Buy hydrocodone without a prescription.
Tracked: 2009-06-02 01:33

Buy adderall without a prescription.
Excerpt: Buy adderall ord dexadrine no prescription. Where can i buy adderall without a prescription. Adderal..
Weblog: Get prescription over phone for adderall.
Tracked: 2009-06-03 00:43

Buy tramadol.
Excerpt: Cheap tramadol cod buy cheap cod online tramadol. Buy tramadol the lowest prices chtiblog com. Buy t..
Weblog: Buy tramadol index.
Tracked: 2009-06-04 08:02

Where to safely buy percocet.
Excerpt: Where to safely buy percocet. Buy percocet online. Buy percocet online no prescription. Buy percocet..
Weblog: Buy percocet online.
Tracked: 2009-06-05 06:18

Buy oxycontin online.
Excerpt: Buy oxycontin. Buy oxycontin online. Buy cheap oxycontin.
Weblog: Buy oxycontin online.
Tracked: 2009-06-06 06:42

Buy percocet.
Excerpt: Buy percocet. Where can you buy percocet.
Weblog: Buy rx percocet without rx.
Tracked: 2009-09-21 22:04

Buy percocet oxycontin online.
Excerpt: Buy percocet. Buy percocet online no prescription. Buy percocet online without office visit. Buy per..
Weblog: Buy percocet online.
Tracked: 2009-09-27 05:28

Vicodin side effects.
Excerpt: Cheap vicodin. How long does vicodin withdrawal last. Vicodin. Vicodin at overseas pharmacies. Buy v..
Weblog: Affects of vicodin.
Tracked: 2009-11-03 01:52

Phentermine.
Excerpt: Phentermine 37 5mg.
Weblog: Phentermine.
Tracked: 2009-11-03 19:44

Percocet dosage.
Excerpt: Percocet. Percocet addiction. Percocet withdrawl.
Weblog: Percocet online.
Tracked: 2009-11-04 00:04

Soma environmental.
Excerpt: Soma environmental.
Weblog: Soma environmental.
Tracked: 2010-01-15 09:43

Soma clearance on a drug screen.
Excerpt: Soma clearance on a drug screen.
Weblog: Soma clearance on a drug screen.
Tracked: 2010-01-16 15:58

Soma global city.
Excerpt: Soma global city.
Weblog: Soma global city.
Tracked: 2010-01-16 20:50

180 tramadol $79.
Excerpt: 180 tramadol $79.
Weblog: 180 tramadol $79.
Tracked: 2010-01-17 11:02

..
Excerpt: ..
Weblog: ..
Tracked: 2010-01-22 16:12