2008年03月25日

方向転換

大帝です。
下半身方向に制作を進める予定でしたが、腰ブロックの調整をしているうちにベクトルが背面から頭部に向かっていました。
まあ、なりゆきまかせですからね。
ironhide080325_1.jpg
背板がいやに大きいのはサイズ調整がまだなせいです。

ironhide080325_2.jpg
前後に分かれた胴体を腰ブロックでつなぐ構成にしてみました。
車形態の後ろに見える支柱が背骨に相当します。
これで頭を収納しても運転席スペースを確保できるはず。
もう少し大きくしたい頭はクリアランス的にギリギリ。
現状でも後頭部が四角いキャラだったら収まらなかった。
背板の頭の後ろにはみ出た分は折り込むことになりそうですが、こまごました処理は好きではないので他にいい手はないものか。ううむ。
posted by ジザイトイズ at 15:15| Comment(6) | TrackBack(12) | アイアンハイド制作記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度質問ばかりで恐縮ですが、
写真から見ると、素材はタミヤプラ板1mmに見えますが、
切断と接着にはなにを使っていますでしょう?
どうにも切断と接着が鬼門でして。是非参考にさせて
いただければと。
Posted by 島国大和 at 2008年03月26日 03:54
>島国大和さん
お察しの通り素材はほぼタミヤの1mmプラ板と5mmプラ棒です。
2mmの厚みのところにはプラボード(硬めのスチレンボード)を使っています。
これは1mmを貼り合わせるのが面倒だからです。
今は2mmのプラ板もあるようなので、ワンオフだと強度はそっちの方がいいかもしれません。

うちでの工作で気を使っているのは寸法の管理くらいだと思うので、その点を中心に。
ちょっと長くてわかりづらい説明になりますがおつきあいください。

■切断
プラ板の切断にはカッターを、プラ棒とプラボードの切断にはピラニア鋸を使います。
プラ板をカッターで切ると断面がめくれて盛り上がり、貼り合わせるときに寸法が狂うので、切り出した部品の表面には必ずカッターの刃をカンナのようにかけてめくれを削って平らに戻しておきます。
この作業をする前にノギスで採寸をして、もし幅が広いときは0.1mmくらいの誤差ならこのめくれに定規をおっつけるようにするとちょうどそれくらい切れて都合がいいです。
断面そのものが多少斜めになっていたりするのは断面の幅の広い側が寸法にあっていればよしとします。
5mmプラ角棒(うちの基本工作材料です)の場合にはまず棒の一側面に色を塗ります。上の写真の赤い面がそうです。これが工作の基準面になります。
プラ角棒はノギスを当てるとわかりますが、けっこう規格としてはいいかげんで縦横の面でもやや幅が違うのでなるべく同じコンディションで貼り合わせるためにこうしています。
そして各面にはヤスリをかけておきます。
5mmと3mmプラ角棒は成形の関係上、面がヒケてやせているので接着面を広くとる(後述しますが接着剤が流し込みタイプ)ためなるべく平らにします。
上の写真でも赤の縁が白く削れて見えますがそういうことです。
ヤスリがけは寸法が変わりすぎない程度に収めます。もちろんこの段階でも寸法は5mmでなくなってますが、今後の作業はこれを一単位として扱うので問題はそれほどないです。
つまり全ての材料が同じベクトルで同じだけずれているということです。

ちなみに逆に面が膨れていて使いづらい2mm角棒は材料としてはほとんど使っていません。
丸棒も実寸径が2.2mm以上あって使えないため2mm真鍮パイプを使っています。

■接着
プラの接着には基本タミヤの流し込みのセメントのみです。樹脂の入っているものより乾燥が早く、厚くならないので便利です。接着面の隙間が小さいことが前提です。
瞬間接着剤は仮組みのときか、異種素材の貼り合わせに使います。
貼り合わせの際には平らな場所に垂直の保証された治具を置いて、そこに基準面を押し当てるようにして接着していきます。ひとつひとつの材料の断面が斜めでもこうすることで全体では垂直なひとつの面として扱えます。
ここで作った基準面は全体が確定するまでなるべく触らないようにして、穴開けなどの採寸の際にもこちらの端から計るようにします。測り方が一定だと誤差を減らせると考えるので。

以上、お役に立つかどうかはわかりませんが切り出しと接着に関して思いつくのはそんなところです。
Posted by 大帝 at 2008年03月26日 09:27
車から人への(2Dから3D)
解釈もさることながら
『運転席の確保』という遊び心まで!
素晴らしいです!!

ますます楽しみです!!
Posted by トランスフォ~ム!! at 2008年03月26日 10:14
>トランスフォ~ム!!さん
元がダイアクロン由来の玩具なので、人は乗せたいと思いまして。
あとはトランスフォーマーには似つかわしくないですが乗ったまま変形ができるとパワードスーツぽくっていいかなあと考えています。
Posted by 大帝 at 2008年03月26日 17:47
丁寧な解説痛み入ります。ありがとうございます。

流し込み接着でしたか。プラ棒は面がヒケてたり、
膨張してたりで、流し込み向かないなぁと思っていたんですが、
面にヤスリをかけたり、一片に色を塗って基準にしたりと
制作経験豊富で無いと、得られないノウハウのてんこ盛りで、
大変参考になりました。
コンボイ製作の箸休めにアオシマガーランドを作ってて、
これが大変難産でフラフラしていたんですが、
教えてもらったおかげで、コンボイの続きを作る、
意欲がわいてきました。

ありがとうございました。
Posted by 島国大和 at 2008年03月26日 21:14
>島国大和さん
画像もない説明ですいませんでした。
「工作の仕方」についてはその手のノウハウを披露しているサイトはけっこうありますし、需要を感じていなかったのでウチでは特に記事として扱ってきませんでしたが、こういう内容でお役に立てれば幸いです。
コンボイの完成を期待しています。
Posted by 大帝 at 2008年03月29日 10:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90894903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Buy oxycontin.
Excerpt: Buy oxycontin. Buy oxycontin online. Buy oxycontin pills. Buy cheap oxycontin.
Weblog: Buy oxycontin no prescription.
Tracked: 2009-06-06 09:42

Cheap percocet.
Excerpt: Can you snort percocet. Half life of percocet. Does percocet work.
Weblog: Percocet.
Tracked: 2009-06-07 07:35

Buy amoxicillin with no prescription.
Excerpt: Buy amoxicillin without prescription. Buy amoxicillin.
Weblog: Buy amoxicillin online cheap amoxicillin.
Tracked: 2009-06-08 07:24

Hydrocodone without a prescription.
Excerpt: Hydrocodone.
Weblog: How do you make hydrocodone.
Tracked: 2009-10-29 07:23

Percocet.
Excerpt: Can you snort percocet. Percocet online. Potent lortab percocet darvon. Is darvocet stronger than pe..
Weblog: Percocet 10mg side effects.
Tracked: 2009-10-31 10:35

Connecticut oxycontin attorneys.
Excerpt: Oxycontin. Oxycontin no prescription. Lil wyte oxycontin. Oxycontin side effects. Oxycontin injury l..
Weblog: Buying oxycontin.
Tracked: 2009-10-31 21:47

Buy percocet.
Excerpt: Buy percocet. Percocet. Percocet addiction.
Weblog: Generic percocet.
Tracked: 2009-11-03 23:30

Ashes of soma lyrics.
Excerpt: Prescription drug called soma.
Weblog: Soma to florida.
Tracked: 2009-11-04 00:09

Percocet.
Excerpt: Percocet withdrawal.
Weblog: Percocet.
Tracked: 2009-11-13 02:31

Generic percocet.
Excerpt: Long term use of percocet. Percocet. Identify a percocet 93-490. Percocet with other drugs.
Weblog: Side effects of percocet.
Tracked: 2009-11-14 14:15

Ordering adderall.
Excerpt: Adderall xr. Adderall xr adverse effects. Adderall. Where to buy adderall.
Weblog: Adderall side effects.
Tracked: 2009-11-16 05:29

Hydrocodone.
Excerpt: Hydrocodone. Hydrocodone guaifenesin syreth.
Weblog: Hydrocodone extraction.
Tracked: 2009-11-17 01:55