2008年04月20日

Sebek(セベク)暫定版

二十日ぶりの更新になってしまいました。
ハピネットの「動物大百科」シリーズのワニを買ってきたんですが、見ているうちに昔考えたものの挫折したワニの変形を思い出しリベンジしてみました。

sebek1.jpg
暫定とはいえ十年越しのリベンジ達成。

■Sebek(セベク)
sebek2.jpg
ワニのフォルムはもう少し肉付けするにしても薄すぎですね。
どちらかというとトカゲっぽいです。
人型とワニの各部は頭手足をそのまま対応させました。
人に較べて短い手足を再現するため上腕を胴体側に引き込んだりして尺を詰めます。
人型の胴体にはワニの尻尾を使いましたが、思いのほかボリュームがあったので腰につけた刀に見えるように脇に逃がします。別に抜けるわけではないんですけど気分で。
ワニ顔もやりたかった頭はまんま引っくり返して兜という解釈で放り出してみました。
甲冑や鎧武者のイメージだったのでこれくらい傾いていてもいいんじゃないかと。
色がないんでわかりづらいとは思いますがいい感じでツートンが映える気がします。

■初期案
sebek3.jpg
当時考えていたもの。
ワニ形態の脚を少しでも短く見せようとたたんでますが、ワニの関節のつき方ではなくなってかえって不自然に。
一体感のある後脚と尻尾の処理が思いつかず、左右の脚に尻尾と後脚を割り振る方向で検討してました。
今見ると胴体が完全にデッドスペースになっています。
頭部はワニの長い口を後ろに垂らして髪に見立てる予定でした。
今回はワニ頭も活かすため軸位置を変えたのでここまでは倒せません。

Sebek(セベク)暫定版2に続く

posted by ジザイトイズ at 11:48| Comment(2) | 開発室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジザイトイズ様。
はじめましてこんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
トランスフォーマーは本当に幼いころから大好きなので、ジザイトイズ様の作品達にはいつも感動させていただいております。そんな私が幼いころから疑問に感じていることがあります。それはコンバットロンの補給兵のスウィンドルです。大体のトランスフォーマーはビークルモードのときはほぼ設定どうりなのですが、ロボット形態時におもちゃとのギャップに泣かされて来ました。しかしこのスウィンドルはロボットモードはおろかビークルモード、あげくにはブルーティカスの足までもまったく玩具と違います。にもかかわらず本編ではコンバットロンの中で一番活躍していたと思います。そんなスウィンドルが昔から大好きでした。きっと大帝様ならジープ、ロボ、足の完全変形を再現させてくれるのではないかと思い筆をとらせていただきました。アイアンハイド完成の暁には是非スウィンドルを、とまではとても言えないですが、頭の片隅にでも考えていただけたらうれしいです。初めてなのにいきなりこんなコメントすいません。
私をはじめ、ジザイトイズ様のこれからの活動を楽しみに待っている人々が大勢いると思いますので、お体無理しないよう頑張ってくださいね!
これからもご活躍楽しみにしております。
Posted by junjun at 2008年04月21日 23:06
>junjunさん
はじめまして。
各家庭に一個は常備してそうなスウィンドルですか。
http://www.toyarchive.com/Transformers/Cels/Swindle1a.jpg
http://www.toyarchive.com/Transformers/Cels/Bruticas1a.jpg
たしかにこの辺見ると胴体部分、特に腰が独創的な作りで開発欲をそそりますね。
スクランブル合体には興味があり、個人的には拳やつま先の部品を収納に出来たらいいなと思うのと、頭をジョイントにすると小さすぎていやだなあというところがあります。
ただ規格としてはけっこう小さなものなのであまり複雑なギミックも仕込めなさそうなのが考えどころです。
Posted by 大帝 at 2008年04月22日 12:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください