2008年05月12日

違和感

大帝です。
アイアンハイドの部品がおおよそ一通り揃ったんですが、どうももやもやしています。

ironhide080512_1.jpg
自分の作るものにしてはなにか変。

ironhide080512_2.jpg
プロポーションについてはまあこんなものかと。
太ももがもう5mm長いと理想的ですが、スライド伸縮ギミックは入れたくないのでパス。短足は見ているうちになれます(いいのか?)。
車形態のシルエットはこれから整理してもう少しすっきりする予定。

問題を感じているのは変形そのもので、なんかこう煩わしいのです。チマチマしているというか。
たぶん変形の核になる部品が無いせいだと思うのですが、まとまりがなくて変形させていて楽しくありません。
主要パーツのレイアウトはほぼイメージどおりだというのに妙に扱いづらくなってるのがもどかしい。

まあ先に進むしかないんですが。うーん。
この記事へのコメント
>スライド伸縮ギミック
ABSならいいんですが、キャストで抜くとどうにもスライドはロックに困りますよね。
1mmプラ棒をロックに使う(たわみを利用する)とか、
色々考えたんですが、なんともしっくり来ません。

最近は小さいネオジム磁石が通販等で買えるので、あれを使うと良いかななどとも思っています。一度使ってみる予定です。

ただ、アイアンハイドはそれぐらい短足のほうが似合いますよね。
Posted by 島国大和 at 2008年05月12日 21:52
>島国大和さん
いつかのWFで道楽模型堂というディーラーさんがラチェット関節を組み込んだキットを販売していたのを見て、レジンでそんなことができるのかと思った記憶があったのですが、今検索してみたらレジンだけではなくスプリングも入っていたようです。
手軽に手に入る範囲で適度な弾力と摩擦力を得るとなると、ポリ素材くらいですが、以前試してみたアイデア(http://jizaitoys.seesaa.net/article/35761606.html)では加工にかなり気を使わないと理想的な抵抗が得られませんでした。

磁石は引き剥がす方向には強力ですがズレとか回転には割と簡単に動くので、使いどころが難しそうです。
昔自分でやったときには微妙な仕上がりに。

どっちにしろ手応えとしてはぬるっとした感じで、クリックの小気味よさがないのが残念です。
Posted by 大帝 at 2008年05月12日 23:22
違和感ですか・・・
私の勝手な印象で申し訳ありませんが、

大腿部が太すぎるか、膝下部が細すぎるか、
はたまた頭が大き過ぎるのか・・・

ボディの大きさと比べると、上記の点が今ひとつ釣り合ってないような印象を持ちましたが、如何でしょうか?

いや、短足なのは逆に良いと思いますが。
Posted by HMK at 2008年05月13日 23:35
>HMKさん
工作ではまず外枠最大を決めてから削る派なので、頭と太ももは横幅を削る予定です。
あと正面の写真はやや上から撮ったせいで胴が実物と違う印象に見えてます。実物の方がスリムな感じです。前後の厚みはあるので斜めから見た太さは変わりませんが。
Posted by 大帝 at 2008年05月14日 06:45
フロントガラスはどんな感じで
進められるのでしょうか?

透明塩ビ?後ハメ?
or
クリアキャストでフロントごと抜く?

これからの微調整?が非常に楽しみです!!
頑張って下さい!!
Posted by トランスフォ〜ム!! at 2008年05月14日 13:06
>トランスフォ〜ム!! さん
曲面がほとんどない感じなので透明プラ板をはめこもうかと思ってます。
ただ複製する場合、プラ板に型紙をつけた仕様でいいのか個数分切り出すことになるのかそこが問題です。
ただの台形ですから下準備さえちゃんとすればまとめて切り出せそうではありますが。
本当はフロント以外の窓にも透明プラ板をはめたいので(別に裏が透けるわけではないですが厚み分の透明度の演出として)それも切り出すパーツ数による気が。

透明パーツに塗装はかっこよくて一度やってみたい表現なものの、あれは塗膜の硬さがものをいいそう。ウレタン塗料だといけるんでしょうか。
Posted by 大帝 at 2008年05月14日 15:47
すごいじゃないですか。アイアンハイド。
Posted by しん at 2008年05月17日 17:10
Great job.
Posted by Stormrider at 2008年05月17日 21:06
アイアンハイドの完成を楽しみに待ってますのでがんばってください。
Posted by マッキー at 2008年07月03日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96478067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック